April 22, 2007

オリエンテーション合宿で和歌山へ

オリエンテーション合宿和歌山
大学が始まってしばらく、だいたいどんな学生が揃ってるのかわかってきた最中、今日日曜日から一泊二日でオリエンテーション合宿を挙行中。ツーリズムを学ぶこの学校ならではの特色でもあるこの旅は運営も学生が主導になって行うことになっている。武道館で入学式をやるようなマスプロ大学には不可能なこの企画。とはいえ、日もない中、お互いのこともまだよく知らないような学生同士が集まってやっていくのでほんとのゼロからのスタートというわけではなく、ある程度の大枠は教授が用意してくださっていた。しかしいざ始まってしまえば、後は(学生の)誰かが仕事をやらなければ全体が動いていかない。徐々に事前の準備が足らなかったところのあらも見え始め、臨機応変な対応に迫られる場面も何度か通り過ぎた。

オレはといえば、出発日の朝は5時半起きで、集合場所から早速バス添乗の業務にあくせく。一路和歌山県の友が島に向かい当地を探索。諸般のトラブル対応にきりきりしながらも、マイクを持ちトラメガでわめき、の作業をオレとしては楽しませてもらっている。しかし友が島の帰りの船で段取りがうまく行かないところがあり、本来オレがえらそうに出ていくべきではないところなのだが、急遽後発組の船の前でマイクを取らせてもらったりもした。小雨の中、長時間お耳汚しをさせてしまった皆さんにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした、というのと、一人の協力なくしても成り立たないということがよくわかった場面でもあった。ぜひともこれを教訓にできればと思うのだが。

明日も朝は早いのだが、高野山に登りに行く組と、リゾートホテルでの研修体験→関空に移動して、航空会社2社と空港会社の職場を見学しお話を聞きに行く組と、プログラムがてんこ盛りの予定。

| | Comments (2) | TrackBack (1)