« うろうろ | Main | 出発 »

August 01, 2008

失敗

今度こそ最後にするつもりだったのにな。一人で満足に自決することさえできないなんて、どんなに情けないんだか。ご家族の方を呼び出されて迷惑かけて。

大学入学時に建てたプランはどんどん狂ってきている。他でもない全部自分が招いたものなのだから何の言い訳もない。大学が全てじゃないって言ったって、大学卒業して取る資格と進むべき道は一応考えてある。そのためには今ある課題をこなすのが一番近道だってこともわかってる。なのに。できない。この大学でさえうまくやれなくて悩んでる。大学辞めたら、たぶん他に生きていける世界なんてないだろう。親に迷惑かけ続けてニートになるか、劣悪な環境で働く底辺労働者になるか。どちらも否だ。

まだまだ甘やかされたところでぬくぬく生きていけるから、ほんとに死ねないんだろう。だけど段々状況は悪化してきている。取り返しのつかないところに追い込まれたら、一縷の望みも持てなくなったら、今度こそ死ねるさ。

|

« うろうろ | Main | 出発 »

Comments

人生に意味など無い。
意味はつくるものである。
拠ってあらゆる物全ては自分でつくるものである。
呼吸すらCO2を産出している。
生きろ馬鹿者

Posted by: K | August 05, 2008 at 15:04

お前は何も分かっていない
もっと大変な奴がおる。
お前は贅沢しすぎだ。募金しろ。
自分のために生きるんではなく、人のために生きろ!!
まずは明日から頑張ろう
お前には輝かしい明日があるさ

Posted by: | August 06, 2008 at 00:38

>K
そう。自分で作るものです。
そして自分には何か有意義なものを生み出すせる気が微塵もしない。
オレが生きていることは周りの迷惑で、
社会にとっての害でしかないのじゃないかと思う。
そんなことを痛感しながら生きていたら辛いだけじゃないですか。



わかりますよ。
オレなんて、辛い、苦しい、とか言ってほんとに大変な人に比べたら大したことないはず。
躁鬱病だって診断されて、病気なんだからしょうがないって思って少し安心してる一方で、
症状はといえば、したいことが山ほどあるのに無気力で何も手につかなくて、
堕落してる自分が嫌だけど、人間関係のストレスへの耐性が落ちていてすぐ逃げ出したくなる。これくらい。
もっと辛い症状が具体的に出てる人の話を聞くと、
自分のなんて、心がけ次第なんじゃないか、ほんとは病気でもなんでもないんじゃないかと思えて罪悪感。

他にも、自分で学費稼ぐためにバイトしながら、単位落として無駄な時間を費やすことが全く許されない境遇でがんばってる人とか、
家族や友人関係で苦労して毎日神経すり減らしながらも
言い訳せずにがんばってる人だっているのは知ってる。

その点オレなんかほんとに甘やかされた環境でどうでもいいことに囚われて。
ほんとに危機感を感じてたらできない贅沢な悩みだと思うよ。

でもオレはこれで苦しいんだ。
今のオレにとってはこの世界が全て。
世界は広くて、自分の感じてるものなんてすごく狭いものなんだろうけど、
今この世界に生きていかなきゃいけないオレからしたら
そんなのそれこそ別の世界のできごと。

ああ、こんな、わがままで卑屈な言葉ばっかり吐くオレなんてしんじゃえばいいんだ。

Posted by: masaking | August 08, 2008 at 17:05

夏は佐渡だね♪

Posted by: ゆうこりん | August 09, 2008 at 01:37

佐渡だよ♪

Posted by: masaking | August 11, 2008 at 12:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/42030512

Listed below are links to weblogs that reference 失敗:

« うろうろ | Main | 出発 »