« 今日のできごと | Main | 今日の有用なweb »

April 04, 2008

楽しくない

布団の中が汗でじっとりして気持ち悪いですが起きる気力がありません。

自分の感情の持って行き場がなくて、当たるところもなくて、孤独を感じます。以前のように絶望的に悲しい気持ちに追い込まれないだけ薬が効いているのかなと思いますが、その薬もこないだ医者にいくのをサボタージュしたのでもう切れます。

もうすぐ授業が始まりますがきっとすぐについていけなくなるのではないかと思います。効率的に物事をこなす方法を研究したり整理したりするのは好きでそういう事務処理能力は比較的あると思っていましたが、もしかしたら本質的には嫌いなのかもしれません。それでたまに反乱が起きてものすごい停滞前線に突入するのです。


こないだ外国の人と喋ったときに、自分は大学で英語と観光を勉強しているんだと言ったら「日本人は6年も学校で英語をやるんだろう?それなのになぜもっと英語をやろうとするのか。」と鋭いことを言われました。そこではあまり実用的な英語をやっていないから、と答えておきましたがこれは内心穏やかでない。

オレは6年学校には通っていないですが似たようなものです。全くどういう時間の使い方をしてきたのでしょう。

まぁ、いずれにせよ極わずかでしたがそういう意見を交わすことができて楽しかったのでよかったです。

|

« 今日のできごと | Main | 今日の有用なweb »

Comments

おひさしぶり。某研修で隣に座っていた姉です。ちょっと言ってもいい?
そんなハタチやそこらで(なんだっけ?この歌。TRFか)いろいろわかられても困るってもんですよー。私がハタチの頃なんてもー、思い出したら全部消去したい、くらいだ。もしくは全部やり直したいくらいだな。
でもそんなことできないし、人によってはそれが必要なんじゃないの?迷走するのは今でもあるし、スマートに、かっこよく、全てが上手くいくなんてのは妄想です。キツクない人いません。たとえそう見えたとしても、裏側が見えないだけで。

予定通りに全部がうまくいけばいいけど、それはムリ。人生はムダ期も多いのですー。私の場合は20代全てが一見ムダ期だった(10年!)、ように見えて、今となればそえれが30代の糧になっていると言えるよ。

自分の中心にあるものは何だろうね。もし何もないのなら、どうしたいのかねー。どうしたいのかも浮かばないのなら、それでもいいのよ。自分を許してあげたら。あ、最近私が受けてテキメンに効いたアドバイスは「肩の力を抜いてリラックス」でした。いろいろ自分ひとりでは気づけないもんです。30過ぎても。

Posted by: N | April 05, 2008 at 05:44

コメントありがとうございます。んと、オレの思い浮かべる姉さんであってるのかな?


はい。結局これが自分にとって必要な手順なんだってのはなんとなくわかるんです。
こう見えて自分の歩んできた道に後悔はしてないんです。
無駄も必要かなと思います。否定はしないんです。

でも布団にこもって3日目ともなるとさすがにヤバイなと思いませんか。
自分にとって珍しいことじゃないんですが、こうして休みの間にやらなくてはいけないことに手をつけられないまま終わっていきます。
今ここを脱出できないのが問題だったりします。
今日日インターネットや携帯があるからいけないんでしょうか。
ああ、もうそんなの自分の気持ちの切り替え次第なんてことはわかってるんですが。


Relax.
昔からよく言われます。


ふー、これだけ落ち着いて書けてるのでもう少しで抜けられそうです。

Posted by: masaking | April 06, 2008 at 04:56

たぶん<姉

布団にこもって3日…似たようなのがあったような。同じ歳くらいに。眠たくないのにひたすら寝ちゃって、体がどんどこ重たくなって、学校行かなきゃいけないのに行けなくて、必須出席授業数カウントダウン0!とか。何やってんだろー私とか。

時間は過去から戻って現在。
現在の私から言えることは、今どういう状況なのか、そしてアナタはどうしたいんだろうか、ということだな。そんなとこに踏み込んでいるのは自分でもどうなのかなあとか、余計なことに首突っ込んでるただのおせっかいかもしれないと思いつつ(しかも眠くて寒いのに!(笑))、コメント返し。あ、迷惑だったら消えるので、言ってもらえれば。

Posted by: | April 06, 2008 at 23:03

全然!迷惑だなんてとんでもないですよ。

どうしたいのか。
建設的な未来を設計する自分と、全部投げ出してしまおうとやけっぱちになる自分とがせめぎあってます。
現実的な話をすれば今の大学生活を全うする以上のことは無いのだけど、そんなのとても無理だとも思ったり。
今日英語の授業中に苦しくて、「もう嫌だ!帰る」つって教室飛び出したい気分でした。
原因はやっぱり打たれ弱いってことかな。

Posted by: masaking | April 08, 2008 at 00:52

迷惑でないの、了解。

「もうイヤだ!帰る!」ってやれば良かったのに!(笑)
そしたら変な奴だと思われて、その後の学生生活がやりづらくなる?あ、そうだ、私は大学じゃないけど高校の時、死人のような2年間を過ごしていたのを思い出した。やりたいことが見つからなくて、どろんどろんで、勉強もわかんなくて、そんで早引きと遅刻を繰り返していました。
とにかく学校がイヤだったのね。友達付き合いも、なんで毎日同じ人とお弁当を食べなくちゃいけないのか、くだらない話になんでそんなに盛り上がれるのか全然わからなくて…えーっと、冷めた嫌な人ですね、完全に!

でも受験になって、大学でもまだ勉強するのか?と思うと全く、本当にうんざりして、じゃーもー次は自分のやりたいことやったろう、何してるのが好きだったっけ?と過去を遡り、あ、じゃあ美大だ…と進路を決めたわけです。美術の授業も選択してなければ、デッサンすら描いてなかったくせに。3年、6月くらいの話<無謀

話はまた現在にもどります。
大人になって思うのは、大人は矛盾しているということー。両極端(ここで言うなら、壊すのと、建設的なのと)の考えは両方あってもふつうだよ。いろいろな考えの中で揺れて、自分の軸を見出して、やっとそれが形になって現れた…のが、30あたりからでしょうか。

だから結果を急ぎすぎるのが気になる。というかムカつくのです(笑)そんな、それくらいの揺れ動きで自分の思い通りになるもんかーとですね。打たれ弱くて当然。打たれ弱くてもOK。ただ希望というかビジョンだけは忘れないで持っているように。今すぐ動けなくても、徐々に近づいていけるように。もうホントそれしか道はないのです。今の私も<自分に言い聞かせ

Posted by: N | April 08, 2008 at 20:08

>「もうイヤだ!帰る!」ってやれば良かったのに!(笑)

一度やったら、一度で済まないと思うのです。
くせになりそうだからまだ我慢。


>とにかく学校がイヤだったのね。友達付き合いも、なんで毎日同じ人とお弁当を食べなくちゃいけないのか、くだらない話になんでそんなに盛り上がれるのか全然わからなくて…えーっと、冷めた嫌な人ですね、完全に!


あー。そんな傾向はオレもあります。
そんなえらそうなこと言っていいのかと思いますけど、みんな頭悪いなーと思います。
そんなくだらないことして何が楽しいのかなと思います。
でも一人になって寂しいです。


へー。それで美大に行けたんですか?


はあ。とりあえず春学期終わるまでなんとか生きてみようと思います。
いまいち楽しくないことの多い世の中ですが。
投げ出すのは×ですな。

Posted by: masaking | April 11, 2008 at 00:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/40762655

Listed below are links to weblogs that reference 楽しくない:

« 今日のできごと | Main | 今日の有用なweb »