« 今日の有用なweb | Main | 今日買った本 »

March 11, 2008

今日の有用なweb

狐汁 エロゲーで泣くオタクが、ケータイ小説を嘲笑う
http://nakazato.blog.shinobi.jp/Entry/21/
興味深い点を抜粋で。

どちらもやりとりの中で「(笑)」が出てくるんですが、先鋭的過ぎて叩かれる「(笑)」と、ネットの文法としては古臭すぎて、嘲笑のニュアンスを与えられた「(笑)」の間に横たわる20年という時間が、僕にはとても興味深く感じられます。

泣くために読んで、泣いてすっきりして日々を生きる。そういう世の女性たちを、泣くために読んで、そのあとでズボンを下ろしてスッキリしているオタクが冷笑しているという構図は、正直僕にはひどく皮肉な戯画に見えるのです。

100万人の人間の心を揺さぶり、涙を流させる。それだけの力と影響力を持った駄文の束は、文学マニアにしか省みられない名文と比べて、価値がまったくないのか。未だ答を出し切れないのが、僕の偽らざる本音です。

エロゲもライトノベルもケータイ小説も見たことないオレは、それぞれの需要にあったものがそれぞれから供給されていてそれでいいんじゃないのと思いますが、多くの人の支持を獲得したもの(大衆にうけるもの)が評価されると言う点ではそれは真でもあり、そうでない場合もある-アンビヴァレントだなあと思います。


スイーツ(笑) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84%EF%BC%88%E7%AC%91%EF%BC%89

なるほど。こういう用法があるのですね。これだけ用例が列挙されているとそれだけで(・∀・)ニヤニヤしてしまいます。ここにあるような新語をマーケティング戦略から生み出す人も、それをシニカルな視点から見て2ちゃん語を作る人もどちらもすごいなぁと思います。言葉の持つ妙というか可能性を感じますね。

|

« 今日の有用なweb | Main | 今日買った本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/40460454

Listed below are links to weblogs that reference 今日の有用なweb:

« 今日の有用なweb | Main | 今日買った本 »