« 今日の有用なweb | Main | 牧野 剛『30年後の「大学解体」』(ウェイツ) »

March 12, 2008

心境

オレはただの怠け者で心身症を装っている詐病なのじゃないかと思う。世の中には苦しい環境や、辛い出来事に直面しても生きていかねばならないと頑張っている人がいっぱいいるというのに。飲む薬の量が増えても全くどう効いているのか実感がなく、時々とても寂しく悲しい気持ちになるのは変わらない。今たまに相手をしてくれる人がいるが、それらの人に頼ってばかりで迷惑をかけてもいけないと思う。


あぁ、最近同じことばかり書いている気がしてきた。自分で書いたものを、アップした直後に推敲することを除いて、あまり見返すことが好きでないので馬鹿みたいに同じことを繰り返しているかもしれない。アクセス解析を見ていると、どこの誰とも分からない人が過去の記録をご覧になっているのが分かりご苦労だなぁと思います。


女性には勝てないなあと思う。いや誰も勝負などしていないのだが。同級生にも、いろんな人と出会い関わって、そして立派な価値観を持っているなぁと思う人がいる。そんな彼女らを、オレはすごいなぁと思い、うらやましくもあり、そして嫉妬する。オレは一般的にこの年まで生きてきたら経ていることをあまりに体験していなさ過ぎるのではないだろうかと思う。決してうらやましがれるような楽しいことばかりではないと思うが、でもその体験がその人を強くするのだろう。オレにも、あまり一般的でない人生を歩んできてだからこそ話せることがいくつかあると思うが、基礎的な人間関係の部分でオレには足りないものがあるのでないかと思う。女性は繋がりを求める生物だと思う。お互いのことをよく観察していて、誕生日に集まり、些細なけんかを繰り返しながら関係を強化していく。そんな彼女らを、オレはすごいなぁと思い、うらやましくもあり、そして嫉妬する。全く軟弱者なのだ。

|

« 今日の有用なweb | Main | 牧野 剛『30年後の「大学解体」』(ウェイツ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/40476486

Listed below are links to weblogs that reference 心境:

« 今日の有用なweb | Main | 牧野 剛『30年後の「大学解体」』(ウェイツ) »