« January 2008 | Main | March 2008 »

February 28, 2008

今夜のごはん

今夜のごはん
自炊熱が復活し始めました。まあ焼いただけだけどね。


BRITAというメーカーの浄水ポットを買って水にも気を使ってみる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新長田

新長田
久しぶりに買い物以外で外出。新長田の駅周りを初めて歩きました。三ノ宮ほど人が多すぎず適度にお店もあるのがオレには丁度いいようです。

人間やっぱり青空の下を歩かんといけません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2008

今日の有用なweb

今日はなんだか
http://blog3.fc2.com/berryz/

真性引き篭もり
http://sinseihikikomori.bblog.jp/


blog作者の彼らの気持ちがわかる、といっては驕りになるでしょうか。見ているとなんとなく共感して、なんとなく安心感を覚えるのです。

ただオレと決定的に違うのは、オレは彼らのような軽妙洒脱な文章を書けないし、それだけの表現をする知識的背景を身に付けていないし、そもそもそういった感情を持つだけの感受性に欠けているのだ。ということを、ananの感じる女特集を読んで思ったかどうかは定かではありませんが。

これをやってみた。

心療内科医笹田信五のカウンセリングルーム 性格の自己診断
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/seikakutest/seikakuhyo1.htm

バラバラさん だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2008

UNIQLOCK

これいい。音楽も映像も心地良いリズムでずっと見ていても飽きないね。

UNIQLOCK

毎正時にはパントマイムが見られるみたいだ。

blogのサイドバーにも設置したのでしばらくは二重に音が出ますのでお手数ですがOFFってください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

決着

神戸に戻ってきました。一日何も食べない日があったり、ぼーっとしたまま数時間を過ごしていたり、時々とても不安でみじめになって自分のあらゆる関係性を抹消したくなったりと、心は散らかったままですがなんとかやってます。これは病気ではないと思うのですが、医者に行って何か診断名を付けてもらえたら安心するのかもしれないと思ったりします。

昨日、進展がありました。ずっと話ができない状態が続いていたのですが、直接的ではないとは言え、意思の疎通ができたので、決して解決はしていませんがこれで一応一つのキリがついた気がします。これについてはデリケートな話なのでまた問題をひき起こすといけないのでどこか別のところに書くことにします。

オレには普通に生きていくということがとても辛いです。それは人間としてのスキルが低いからだと思います。自分のなかで上手く処理できないと、代わりに近くにいてくれる人を使ってしまいます。相手の状態をよく確認しないのはいけません。強くなりたいと思います。こう思えるのは状態のいい時で、定期的にそんなの無理だと思ってしまいます。

28日間の放浪中に浪費した金額を全部エクセル君の収支計算シートに入力して計算してみたのですが、ちょっと言えない位の金額になってました。びっくりです。この放浪には目的地はなかったのですが、あえて目的があったとすればそれは、簡単に帰ってこれないとこまでいけばゆっくり考えて決心を付けられるだろうという見込みだったのですがそうでもありませんでした。そして日本と呼ばれる狭いところでさえ、人間が住める環境と言うのはごく一部しかないんだなあと思いました。都会と田舎とどっちがいいか考えていたのですが、どうやらオレは旅行で訪ねるならともかく、田舎で暮らすのは向いていないということがわかり、良いホテルでの滞在が一番落ち着きます。新聞は中日が一番面白くて、関西弁は全く可愛くないと言うことです。


昨日の夜は大学の人と呑みに行きました。久しぶりに三ノ宮の駅前に出ました。3軒目で恐ろしい人たちの大勢いるところに合流しました。状況が変わってさっきまで調子よくしゃべっていた人が形勢不利になっているのが面白かったです(w 舌戦に大笑いしました。しかし勉強になります。深夜2時過ぎに帰宅。そして案の定酷い二日酔いです。吐いたものが采配ミスで鼻を通ってきた時は死ぬかと思いました。おいしいシャンパン(きっととても高い)もこうなってしまっては台無しです。

何も解決されていないのですが、blogは通常営業ということで戻します。これからもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2008

セントレアホテル


結局帰ろうと思ってセントレアに降りたあと、空港内にあるセントレアホテルに3泊した。大分判断力が鈍ってるし、ちょっとの距離を歩く気力もないらしい。

ホテルのテレビでは発着状況がモニターできるようになっていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セントレア

セントレア
風が凄く強い日でスカイデッキでは帽子等を飛ばされないようにとアナウンスされていたが、ほんとにそれどころでなく顔の形ゆがむぞっていう、くらい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2008

経過

9日
11時チェックアウト
スパ
ラウンジでくつろいで雪まつりとご飯を食べる計画を練る
15時半札幌駅どうでもよくなってソファに座り込む
19時半
案内所にいくが空いてる宿はないとカプセルホテルをすすめられる
帰ろうと思うが飛行機も寝台列車も終了
ホテルが何十も載ったリストをもらい電話
ホテル見つかる
寝る

10日
11時チェックアウト
札幌駅座り込む
ANAのチケットとる
クレジットカードが使えなくなっている
13時半
札幌駅から一度も出ずに滞在終了空港へ
お土産を適当に買う
15時ていくおふ
飛行機でひどい耳ツン現象にあう
17時セントレア
到着ロビーに座り込む
21時やっぱり神戸に帰ろうと思うが終電いったあと
お土産を発送
なんかうまいもの食べようと思うがフードコートしか開いてない ←今ここ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2008

札幌駅広すぎ

疲れた。もういい。人大杉。22Fのスパはゆっくりできてよかったのに地上におりて札幌駅の中歩いただけでうんざりだ。人に邪魔されない静かなカフェがどこにあるかもわからんし帰って寝たい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

札幌駅直上

札幌駅直上
札幌の中心部に近づくと渋滞にはまった。もっか雪まつりのために道内外から多数の観光客がきているそう。ビジネスホテルでさえ7000円、8000円の強気の設定でも埋まるらしい。これは宿探し難航しそうだと焦る。どうせならとJRタワーホテル日航札幌にあたるとラッキーなことに空きがあった。タクシーの運転手さん曰く、一年前から旅行会社が押さえてるくらいでとれたのは奇跡的なことらしい。最盛期には札幌中のホテルが一杯で函館や小樽に泊まって見に来るということもあったらしい。

当日予約ということでツインルームを割安で使うことができかなりうれしい。きれいで使いやすくエクセレント。スパに入ってリラックスしたらもうどこも行かなくていいや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

函館→

函館→
室蘭→洞爺湖→ルスツ→札幌
プリウスは静かでいい。エネルギーの状態がモニターに出るので燃費を減らす運転に熱くなれるのもいい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 08, 2008

チキウ岬

チキウ岬
車を借りて走って来てみたらちょっとよい気分になった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2008

ぐったり

函館に着いてそろそろ一週間くらい経つと思うのですが、観光地はどこも訪れていません。そればかりかなかなかいい温泉のついたホテルなのに2回しか入っていません。宿泊に込みの朝食も、朝起きて会場に移動するのがめんどくさいのと料理が代わり映えしないので行かなくなりました。そしてカップラーメンにお湯を注ぎ、新聞を読んでテレビを見て、酒を飲んで寝るのです。蛮行も精気がないと恐ろしく面白くありません。早く終わりにしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運転手さんのおすすめ

運転手さんのおすすめ
1日。タクシーに乗ってホームセンターへ行きました。なかなか目当てのものがなくて大きいところへ行ってもらい、3軒目で見つかりました。でも踏ん切りがつかなくて結局飲食物と靴につける滑り止めだけ買って戻ることにしたのです。


忸怩たる思いで帰るところだったのですが、帰りの運転手さんは話し好きの親切な人で、少し救われました。函館を案内してくれ、食べ物は海産物がうまいからと奨めてくれました。それからB級グルメ。函館ラーメンもうまいし、ハセガワストアのやきとり弁当にラッキーピエロは外せないね。地元の人で知らない人はいないし、観光客何度か連れてったけどみんな喜んでたよ。

という運転手さん太鼓判の情報を得てハセガワストアによってもらうことにしました。ハセガワストアは弁当やおかずの調理販売が特長のコンビニ形態のお店で、見た目はぱっとしない弱小の商店に見えたのですが運転手さんいわく、ここができると近所のセブンイレブンやローソンが潰れるんだからというくらい、地元の人に支持される店なんだそう。そして北海道ではやきとりと言ったら豚の肉で作ったものを言うのが常識なんだそうです。このやきとり弁当も白米を敷いた上に大きなのりを一枚重ね、その上に串に刺さった例のやきとりが乗り、たれがかかるというものでした。とてもシンプルな作りですが食欲をそそる濃厚なたれがご飯に染みしょっちゅう食べたくなるというのも頷けます。このやきとり弁当にザンギ、ビールを買ってホテルに帰ったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2008

グレードアップ

グレードアップ
しんきくさい和室から部屋を変えてもらった。オーシャンビューのツインルーム。一泊一万円ほど高くなったが、やりたいことを全部やる旅だからいいのだ。一人で行動すると何しても割高になりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイスバーン

アイスバーン
それにしてもつるつる滑りやがるぜ。数度転んでしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

献血

献血
今日はちゃんと外出してみました。

念願の献血を済ませたのです。注射などできれば避けて通りたいなオレなのですが、献血センターの人にやめてもいいんだよとか言われて引き返すわけに行くかと超緊張しつつ400ml取られました。問診に答えたあと、左腕から採血し簡単な検査、そして歯医者の診察台みたいなのに載せられ右腕に針を挿入。相当顔は強ばっていたんじゃないかと思いますが、抜かれた後は特に何の変化もなく一安心。

これで課題を一つ片付けました。あと少し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »