« 黒! スターフライヤーのスキンを適用 | Main | ひとまず名古屋へ »

September 15, 2007

かれん 「名古屋嬢のエリカさま」(集英社クイーンズコミックス)

いやあ、面白い。もともとオレは「でら」とか好んで使う一部の言葉を除いて、ベタベタの名古屋弁を使っていたわけでない、と思っているので、こちらに来て「名古屋弁しゃべってよ」と言われると何をしゃべっていいのかわからなくて困ってしまったりする。だけんども、とろくっさい関西弁なんか使えせんもんだで、関西人じゃないとはわかるらしいんだけどよぉ。この漫画を読んでセリフを追っていくと名古屋弁のイントネーションがどこからともなく聞こえてきてまうもんでいかんわ。

コールセンターに勤務するOLのエリカが男に名古屋弁で啖呵を切るシーンはかっこいい。こんな絵に描いたようなお嬢様は近くにいなかったので本当にそうなのか知らないが、名古屋人の行動習慣や文化が要所要所に出てきてこれは、立派な名古屋文化の啓蒙本。しかしただの名古屋の紹介本ではなくストーリーもちゃんと楽しめるところがいい。

巻末に「愛・地球博ゆるツアーのすすめ」と称した潜入記も載っていて、オレにとってはツボな一冊で、是非人に勧めたい一冊だ。

|

« 黒! スターフライヤーのスキンを適用 | Main | ひとまず名古屋へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/16457802

Listed below are links to weblogs that reference かれん 「名古屋嬢のエリカさま」(集英社クイーンズコミックス):

« 黒! スターフライヤーのスキンを適用 | Main | ひとまず名古屋へ »