« オレが凹む理由(ワケ) | Main | 中島 義道 「私の嫌いな10の言葉」(新潮文庫) »

August 03, 2007

駅で見つけるアート作品 新宿駅の案内サイン

夏休みに入って見事にだらけたな。まだオープンキャンパスやらサークルやら講義で学校に行かなければ行けないし、レポートを書き始めなければいけないのに、ふらふらYou Tubeで時間を潰してしまう。ぷよぷよ神連鎖を見たり、鉄道系の映像を見ていたら、懐かしいものに再会した。

2003年から行われていた新宿駅の線路架け替え工事で、駅構内に仮設の案内サインが登場した。ガムテープで作られたそれは、実用的な視認性を持ちつつ、美しい、と言うことで、さすが東京、それに気付いて着目している人たちがいた。オレは最初に、やぎの目で知って実際に見たこともあったが、素晴らしい。このテープ文字の知られざる作者に迫り、映像化してまとめてくれた、これまた素晴らしい人がいる。直接YouTubeを見るよりこちらを見てもらったほうがわかりやすそうなので、貼っておく。是非ご覧頂きたい。

ナントカグループ トリオフォー[34]
修悦体で新宿駅が便利に(佐藤修悦さんのガムテープフォントドキュメント) トリオフォー[34]

新宿駅のサインシステムがスゴイ!! [blog@137441:05:デザインって]

新宿駅のテープ文字には足元にも及ばないが、オレも以前に案内サインを作ったことを思い出した。万博写真集 案内板・情報ディスプレイの一番下。これ






こっちはJR東でおなじみ発車メロディのピアノ独奏。しかも暗譜?鍵盤とはこうも多彩な音を奏でることができるんだね。幼少時に習っていたピアノ、やめなければよかったなと思いつつ。

YouTube - JR東日本 駅発車メロディーメドレー

|

« オレが凹む理由(ワケ) | Main | 中島 義道 「私の嫌いな10の言葉」(新潮文庫) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/15982034

Listed below are links to weblogs that reference 駅で見つけるアート作品 新宿駅の案内サイン:

« オレが凹む理由(ワケ) | Main | 中島 義道 「私の嫌いな10の言葉」(新潮文庫) »