« さくら夙川 | Main | 豆腐と大根のサラダ »

April 17, 2007

正確に3分早い電波時計


一人暮らしでテレビもない生活をしていると、ちょっと気を抜くと下界から遠ざかっていくのは簡単だろうなぁと思い始めた今日この頃。相変わらず新聞は欠かさず読むようにしているし、インターネットもあるし、学校があるうちは大丈夫だろう。

なんとなく外の世界とつながりをもてるような気がする、時刻合わせのいらない電波時計を購入した。電池を入れてしばらくすると針がちゃっちゃかちゃっちゃか動き始めた。そのうちに時刻合わせが完了したようで一安心。ところが、しばらく気づかなかったのだが、他の時計と比べると正確なはずの電波時計がずれているような気がするのだ。確かめてみるとどうやら秒針はしっかり同期がとれているのだが、分針が3分進んでいる。

・・・使えねぇ!そんなのありかよ!ってことでメーカーに掛け電。調整のミスだろうということで、返品交換することに。電波時計が間違った時間を示すという事実に、言いようの無い脱力を味わったが、メーカーの対応が比較的スムースだったのでまぁ許そう。

うまく進まない話は最近続いていて、冷蔵庫でも問題を抱えている。台所が狭く、奥行きが50センチしかないところに入れなくてはいけないのだが、いくつか探して回るも、この奥行きで十分な容量のある冷蔵庫ってのはあまりないらしい。某ホームセンターのチラシに寸法が49というものがあったので、即買いを決定。で、現物が届いて入れてみたら見事にはみ出るわけだ。ものすごい勢いでハァ?と思いながら、説明書を見るとそこには58とある。埒の行かないやりとりを何度か電話でした結果、チラシの誤植というか、そのホームセンターの社内での商品管理データベースみたいなものへの登録の時点で間違って入力されていたらしい。これでも使えないわけではないが、はっきり言って寸法が決め手となって買ったようなもので、その9センチばかしは数字以上にかなり大きいわけだ。もうこれは完全に向こう側の手落ちなので、代替品への交換で話が進捗中。代替品が届いたらまた箱を開けてセッティングという、簡単だけど非常にめんどくさい作業が待ち受けている。

|

« さくら夙川 | Main | 豆腐と大根のサラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/14717030

Listed below are links to weblogs that reference 正確に3分早い電波時計:

« さくら夙川 | Main | 豆腐と大根のサラダ »