« March 2007 | Main | May 2007 »

April 22, 2007

オリエンテーション合宿で和歌山へ

オリエンテーション合宿和歌山
大学が始まってしばらく、だいたいどんな学生が揃ってるのかわかってきた最中、今日日曜日から一泊二日でオリエンテーション合宿を挙行中。ツーリズムを学ぶこの学校ならではの特色でもあるこの旅は運営も学生が主導になって行うことになっている。武道館で入学式をやるようなマスプロ大学には不可能なこの企画。とはいえ、日もない中、お互いのこともまだよく知らないような学生同士が集まってやっていくのでほんとのゼロからのスタートというわけではなく、ある程度の大枠は教授が用意してくださっていた。しかしいざ始まってしまえば、後は(学生の)誰かが仕事をやらなければ全体が動いていかない。徐々に事前の準備が足らなかったところのあらも見え始め、臨機応変な対応に迫られる場面も何度か通り過ぎた。

オレはといえば、出発日の朝は5時半起きで、集合場所から早速バス添乗の業務にあくせく。一路和歌山県の友が島に向かい当地を探索。諸般のトラブル対応にきりきりしながらも、マイクを持ちトラメガでわめき、の作業をオレとしては楽しませてもらっている。しかし友が島の帰りの船で段取りがうまく行かないところがあり、本来オレがえらそうに出ていくべきではないところなのだが、急遽後発組の船の前でマイクを取らせてもらったりもした。小雨の中、長時間お耳汚しをさせてしまった皆さんにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした、というのと、一人の協力なくしても成り立たないということがよくわかった場面でもあった。ぜひともこれを教訓にできればと思うのだが。

明日も朝は早いのだが、高野山に登りに行く組と、リゾートホテルでの研修体験→関空に移動して、航空会社2社と空港会社の職場を見学しお話を聞きに行く組と、プログラムがてんこ盛りの予定。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 17, 2007

豆腐と大根のサラダ

豆腐と大根のサラダ
料理も人並みにはしたいなあと思いつつ、まだ煮込み料理には手を出してすらいない。これはこないだ作った居酒屋風サラダ、かな。

食事と洗濯で一日の内のかなりの時間をとられる。まあだんだん慣れて効率的にいくようになるかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

正確に3分早い電波時計


一人暮らしでテレビもない生活をしていると、ちょっと気を抜くと下界から遠ざかっていくのは簡単だろうなぁと思い始めた今日この頃。相変わらず新聞は欠かさず読むようにしているし、インターネットもあるし、学校があるうちは大丈夫だろう。

なんとなく外の世界とつながりをもてるような気がする、時刻合わせのいらない電波時計を購入した。電池を入れてしばらくすると針がちゃっちゃかちゃっちゃか動き始めた。そのうちに時刻合わせが完了したようで一安心。ところが、しばらく気づかなかったのだが、他の時計と比べると正確なはずの電波時計がずれているような気がするのだ。確かめてみるとどうやら秒針はしっかり同期がとれているのだが、分針が3分進んでいる。

・・・使えねぇ!そんなのありかよ!ってことでメーカーに掛け電。調整のミスだろうということで、返品交換することに。電波時計が間違った時間を示すという事実に、言いようの無い脱力を味わったが、メーカーの対応が比較的スムースだったのでまぁ許そう。

うまく進まない話は最近続いていて、冷蔵庫でも問題を抱えている。台所が狭く、奥行きが50センチしかないところに入れなくてはいけないのだが、いくつか探して回るも、この奥行きで十分な容量のある冷蔵庫ってのはあまりないらしい。某ホームセンターのチラシに寸法が49というものがあったので、即買いを決定。で、現物が届いて入れてみたら見事にはみ出るわけだ。ものすごい勢いでハァ?と思いながら、説明書を見るとそこには58とある。埒の行かないやりとりを何度か電話でした結果、チラシの誤植というか、そのホームセンターの社内での商品管理データベースみたいなものへの登録の時点で間違って入力されていたらしい。これでも使えないわけではないが、はっきり言って寸法が決め手となって買ったようなもので、その9センチばかしは数字以上にかなり大きいわけだ。もうこれは完全に向こう側の手落ちなので、代替品への交換で話が進捗中。代替品が届いたらまた箱を開けてセッティングという、簡単だけど非常にめんどくさい作業が待ち受けている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2007

さくら夙川

さくら夙川
今年の桜は長生きのようだけど、もうそろそろ山だろう。というわけでやってきたのは夙川公園。JR新駅の「さくら夙川」で下車。ちなみにこの駅の電車到着時に流れる接近メロディはコブクロの「桜」のサビ部分をアレンジしたもの。どうりでどこかで聞いたことあると思ったら。

川沿いに続く桜並木。山側の阪急夙川にかけての地区が一番花見客が多いゾーンなのかな。阪急の駅前にりんごを売りに来ている商人がいた。試飲しておいしかったので林檎酢を購入。折り返して海側へ。阪神香枦園のところで川を高速がぶったぎっているがさらに先へ歩く。そこから先は花見客もいなくなったが桜並木は続く。河口は砂浜になっていた。

まだまだ今が満開の樹もたくさんあった。緑の葉との取り合わせも色合いとしてきれいでいいじゃない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2007

ディスプレイ本棚

ディスプレイ本棚
組立で一仕事。だいぶ家具も揃ってきたな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 05, 2007

MAGLITE

MAG LIGHT
MAGLITE LED 3CELL-AAを手に入れて喜んでたのもつかの間。PORTERのバッグに付いてた特製ロゴ入りMAGLITEをどこかで落としたらしい。ショック!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2007

入学式

入学式
チーフ取る前に写真撮っとくんだった。

遂に大学生になってしまった。開学一年目の学校なので開放的で真新しい校舎、海にも面していて気持ちいい。教育カリキュラムも先進的なプログラムが取り入れられていて期待が膨らむ。教養的な学問と実学的なトレーニングのどちらも重視しているところや、大学のポリシーにはオレも大いに賛同している。しかし予想されたことではあるが、集まる学生も、また受け入れる教職員の側にも不安定な部分があるのも事実で、正直な感想は悲喜こもごも。ただ、信頼の置ける先生の紹介を受けたことだし、他の教授陣の紹介を見ても気になる人が何人かいるので付いていってみようと思う。

目下心配なのは、学生の輪にうまく溶け込めるかどうか。ワークショップ形式の授業もあるようだし、大学は学生同士のチームワークもスローガンにしていて活発なレクリェーション活動を評価しているので、一人黙々やるわけにもいかないのね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 01, 2007

新車購入 LOUIS GARNEAU LGS-TR6

新車購入 LOUIS GARNEAU LGS-TR6
引っ越し直後でドタバタ。一日、日曜の今日からいきなり大学があった。まだ部屋にメインの照明もついていないのだが、こっちに来て最初にGETしたのがクロスバイク。一年前に買ったのはシティサイクル(ママチャリ)だったがこいつはもうちょっと快適に走れるヤツ。実用性も考えて泥除けと前照灯と荷台は最初から装備したモデル。神戸大橋もこれで楽に越えられるか。

一人暮らしの不安もあるがこのバイクで駆け抜けるしかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

時間制限駐車区間

時間制限駐車区間
三ノ宮駅の北西側に片側4車線の一通があった。道路の両側がパーキングチケットによる60分制限の駐車可道路で、19:45に300円入れてチケットの発給を受けたところ、終了時刻は20:00と印字されていた。15分しか駐車できないとは何の間違いだ?と思ってよく確認してみると、駐車可の補助標識に8-20とある。何と、パーキングチケットによる駐車は20時で終了だったのだ。それ以降の時間はどうなるかというと、その区間に他に規制標識は無かったので、どうやら朝まで駐車禁止解除らしい。繁華街のど真ん中でこれは意外。道幅が広くて夜間は交通量が減るから安全は確保できると言うことか。ただ、こうなっているのはごくわずかな区間で、少しずれた場所には20-8の駐車禁止標識があったが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

救援待ち

救援待ち
うひょ。引っ越し当日の朝にバッテリー上がらした。

前の日の夜中に車内灯付けっぱなしで家の車に積み込んでいたのがいけなかった。予定よりも遅れたものの、休日で朝のラッシュに巻き込まれなかったので無事に名神高速を往復。梱包や、満載に積み込むテクニックは、コンサートバイトの時の経験が生きたな。こうしてみると、コンサート運営の仕事って毎日が引越しみたいなものだ。本部にはオフィス用品、ケータリングには台所道具、大道具は家具で衣装ケースもある。生活するってことは労働なんだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »