« 撮影画像1万枚突破 | Main | 名城線遅れ情報 »

September 11, 2006

国内旅行業務取扱管理者試験

国内旅行業務取扱管理者試験

正直今回は勉強量が足りなかったので無理かもしれんね、受からなくてもいいやと半ば覚悟して行ってきた。

疲れたので簡単に。旅行管理者は、旅行会社の営業所に最低一人は有資格者を選任することが義務づけられている国家資格。今日受けてきた「国内」と、来月に行われる海外も含めた「総合」とがある。試験範囲は旅行業法と旅行業・運送・宿泊に関する約款、観光地理。JRの営業規則や航空、地理の知識は元々うっすらあるということでやっぱり今回も半分趣味。半分は実務で使えればと、、、
感触としては時間いっぱい使ってなんとか埋めたといったところ。満足ではないがボロボロだと思ってた割にはできた気がする。

模範解答もないので4時間程もの時間をかけた上に不確定ではあるものの、自己採点をやってみた。さてその結果だが、旅行業法に関してはもしかしたらまさかの満点かもしれない。前日詰め込んだかいがあったか。しかし、後の二つは合格ラインとされる60%にかなり肉薄している。いやあかなり微妙だけどここまで来たら受かってるといいなぁ。

|

« 撮影画像1万枚突破 | Main | 名城線遅れ情報 »

Comments

試験、おつかれさまでした~。
私も過去に旅行業、受けたことがあるので、
コメントしました
(ちなみに、桜は咲きませんでしたが…)

masakingさんにはサクラが咲きますように…

Posted by: つなぎや | September 11, 2006 at 10:02

そうですか、受けたことありますか!
試験が一年に1回となるとリベンジで取りにいくのは面倒ですもんね。

出来はほんとにかなり微妙です
観光地理は祭りの時期や聞いたこともないような温泉地にやられました。

Posted by: masaking | September 14, 2006 at 10:03

大手予備校のサイト発表による解答例による自己採点の結果、
法律96点、約款68点、実務69点。

Posted by: masaking | September 23, 2006 at 12:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/11850159

Listed below are links to weblogs that reference 国内旅行業務取扱管理者試験:

« 撮影画像1万枚突破 | Main | 名城線遅れ情報 »