« 京都駅で一服 | Main | 船~。島~。 »

July 26, 2006

060722-23京都の寺社仏閣を巡る旅

土曜日から京都に来ている。歴史的なお寺や古都の土地を見て回る、王道ではあるがなかなか一つ一つをじっくり見ようと思うと機会がなかったりして、今回は計画しグループで行くことにした。古典文学に登場する人や土地の名前を身近に感じられるようにしようという目論見である。しかし京都の観光客の多さ、市バスの混み様、四条通りの渋滞等は予想以上で、時間の制約もあり思ったほど多くの場所に寄ることはできなかった。10分くらいおきの発車でも詰めないと乗れないというあのバスの混み様といったら、京都を回るのは楽じゃないね。距離感や交通事情の不慣れで結構な距離を歩くこととなり疲れもたまってきたかも。でもおまえら若いんだからへこたれるな、と。三十三間堂、国立博物館、南禅寺、哲学の道ときて、銀閣寺に入ろうとしたところで閉店ガラガラ。

夜は京都駅で元同僚の京都駅ビルのプロフェッショナルと合流し食事。京野菜や鱧、生麩といった京都らしいものを満喫。冷やしトマトにはやられたな。

花園に取った安宿に泊り、明日の予定をああでもないこうでもないと練る。明日は今日よりも歩く距離を減らす方向で行こう。

朝から京都タワーの地下3階にある京都タワー浴場を体験。そしてJR嵯峨野線で嵐山に向かう。メンバーの一人の希望であった竹林を見に行く。天高くそびえる青竹色に囲まれた小道を進んだ先には野々宮神社がある。竹林を抜け一周した後に渡月橋へ。昨日は持ってくれた雨がぱらつき始め運もこれまでかと思ったが、ところがどうして渡月橋、周りの山々と水面際には霧が下り、なかなか幻想的な光景になっている。安藤広重の絵の中に飛び込んだようだ。大堰側のほとりに見つけた小督(こごう)塚の前を覆うようにしてワンボックスカーが路駐しているのには憤慨。

さてこの後は、京福嵐電に乗車して、仁和寺、龍安寺、鹿苑寺~平安神宮と行く。

京都の寺社仏閣を巡る旅

|

« 京都駅で一服 | Main | 船~。島~。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/11101325

Listed below are links to weblogs that reference 060722-23京都の寺社仏閣を巡る旅 :

« 京都駅で一服 | Main | 船~。島~。 »