« 丸栄 第3回鉄道模型展 | Main | 電子辞書を選ぶ »

May 26, 2006

SDカードで割引!

SDカードをご存知だろうか?大抵の人が思い浮かべるのは、携帯やデジカメの記憶媒体として使われているフラッシュメモリであろうが、今日話題にするのはそれではなく、一年以上無事故・無違反の運転者が申請すると自動車安全運転センターから発行されるカードのことである。

自動車安全運転センターホームページ [SDカードのご案内]

自動車安全運転センターは、安全運転のための研修、研究調査、事故証明の発行などを行う団体である。先日、免許の更新のために平針の試験場に行った際に、運転記録証明書の発行を申請した。これは違反点数の履歴を確認するための書類なのだが、趣味で700円払って取得してみたのだ。これが郵送で送られてきて、自動的にSDカードもついてきた。SDカードの存在は知っていたが、こんなものに何の意味があるのか、全然興味はなかったのだが、実は提示することによって優遇を受けられるお店があることは初めて知った。

例えば愛知県では、松坂屋、名鉄、丸栄、三越で5%引き、キクチメガネ、メガネスーパーで10%引き、名古屋フィルハーモニー交響楽団のチケット10%引き、ステーキのあさくま、札幌かに本家で5%引き、等。

都道府県によってかなり差があるようなので上記のサイトで調べていただきたい。業種も規模もバラバラだ。微々たる割引がほとんどだが、ホテルの宿泊10%引き、引越し18%引き等、中には探せばおいしいのもありそうだ。しかし、店側には提携するメリットが何もないように思うのだが、どういう仕組みなんだろう。そもそもSDカードなんて一般にはどれくらい知られてんのかなぁ?

そういえば、古い免許証もらってくるの忘れた。流れ作業で言われるままに従ってたら回収されちまった。しまったなぁ。
SDカードで割引!

|

« 丸栄 第3回鉄道模型展 | Main | 電子辞書を選ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/10243243

Listed below are links to weblogs that reference SDカードで割引!:

« 丸栄 第3回鉄道模型展 | Main | 電子辞書を選ぶ »