« ふろしき | Main | 丸栄 第3回鉄道模型展 »

May 22, 2006

本城直季「small planet」

本城直季
今日紹介するのは「small planet」(カメラ:本城 直季)という写真集。パルコの中の本屋で発見。ここはデザイン関係の本が充実していて楽しい。
Amazon.co.jp:small planet: 本

被写体になっているのは、非常に精巧に出来たミニチュアの世界・・・ではなくて、全て現実の世界。にもかかわらず、鳥瞰で切り取られたこの世界に収められた建物や人はとても人工物的に見えてしまうのだ。え、なんで?という驚きがへー、すごいなーに変わり、とても不思議な感覚で、食い入るように見入ってしまう。

この地方の人なら、最近までイオンナゴヤドーム前SCのオープン広告を目にした人もいるかと思うが、これに使われていたのが裏は取っていないがおそらくこの人の写真ではないかと思う。最初見たときは本当にわからなかった。あっ、すげぇおもしろい広告見つけたと思って近づいて見てみると、SCの部分だけでなく周辺も必要以上に作りこまれている。ん?実写なのか?しかし駐車場にもたくさんの車が並べてあるから実写じゃないよな?(撮影はオープン前)いやでも逆にこんなにバラエティーに富んでいてディティールのよくできた模型は、見たこと無いぞ。合成か?迷った挙句、被写界深度(ピントの合う範囲)を極端に狭めて、コントラストを若干上げてやる加工をするとこうなるのかなと思ったが、こういう写真をずっと撮っている人による作品だったようだ。

「small planet」には万博の大観覧車から撮った地球市民村や、タワーズから撮った名駅南方向の新幹線も収録されている。


small planet - 関心空間

Tokyo Source: 012 本城直季(写真家)
::::::StairAUG.:::::::
MONTHLY RECOMMEND / 2004.10 / 今月のアート情報Laune:ラユンヌ ~ライフスタイルショップ~
はげログ: 本城直季スタイル

|

« ふろしき | Main | 丸栄 第3回鉄道模型展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/10027532

Listed below are links to weblogs that reference 本城直季「small planet」:

« ふろしき | Main | 丸栄 第3回鉄道模型展 »