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March 30, 2006

25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)

昨日大量のメールを送る用事があって、以前から使っていたアドレス(無料メールサービスのF)から送付を試みたのだが、原因不明でメールサーバに接続できなくなっていることに気付いた。Outlook Expressが吐き出したエラーメッセージは下記の通り。

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント :*** サーバー : '***' プロトコル : SMTP ポート : 25 セキュリティ (SSL): なし ソケット エラー : 10053 エラー番号 : 0x800CCC0F


受信は問題なく出来て、ブラウザから使うWebmailでは送信もできるという症状。エラー番号で検索して何度も設定を確認したり、サーバーのタイムアウト設定を長くしてみたり、メーラーからアカウントを削除して再設定してみたが解決しない。かなりの時間じたばたしてみたたがYのアドレスでも同じ症状が出ることが判明。仕方なしにFとYのサポートにメールで質問。数時間後にFから返信が来て意外に早いのに感心したが、その内容を見てがっくし。

お問い合わせの件ですが、一度、メールの設定を 削除して頂き、再度設定を行って下さい。

設定完了後も送受信に問題がある場合は、他の原因も考えられます。
その際は、エラーメッセージ全文をF***事務局宛にお寄せください。

おい!再設定したことも、エラーメッセージの内容も問合せのメールに書いたじゃねーか!馬鹿。

しかしその後Yから来たメールの内容は至極的確だった。プロバイダの実施する25番ポートブロックの可能性・・・
あ。やべ、原因これか。そういやだいぶ前に来たお知らせに書いてあって、このページも見てたのになんかよく理解できなかったので関係ないと思ってほっといたのだがずばりこれの通りだった。いや、申し訳ない。


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