« 万博のアルバムキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!! | Main | 某大学(写真参照(w ) »

February 05, 2006

エキスポマークに込められた機能

愛・地球博のシンボルマークは大貫卓也というデザイナーさんがデザインした。その人の特集が広告デザインの雑誌「デザインノート」1号に載っている。この本の発売はかなり前で2004年の10月に出ているものだが、本屋で平積みされていたのを見つけて買ってみた。

このマークには正式には名前が付けられていなくて便宜上、勝手にエキスポマークと呼んでいたが、万博の象徴として多方面で活躍した。実にシンプルでありながら独特の力を持っていて、元のデザインに全くアレンジを加えることなく、定型を飛び出して活用できる機能性を持っていた。

この本では最終的に決定したシンボルマークが生まれる前の膨大な量のラフや、プレゼンテーション用の企画書まで載っていて非常に興味深い。このマークが最も的確に愛・地球博を表しているように思えるのは、単に見慣れたからではないと思う。

シンボルマークと愛称ロゴ | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

f1000140.jpg

|

« 万博のアルバムキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!! | Main | 某大学(写真参照(w ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/8507827

Listed below are links to weblogs that reference エキスポマークに込められた機能:

« 万博のアルバムキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!! | Main | 某大学(写真参照(w ) »