« 熱田さん | Main | 名古屋市交 定期券購入用乗車証 »

January 05, 2006

ちょっと学校に通ってみるよ

職業訓練校という名の学校にね。

というわけで、今日から3ヶ月間訓練委託先の栄の専門学校に行くことになった。このことは去年のうちにわかっていたことなのだが、今の今までほんとに実感がわかなかったのである。例によって万博離職者のせいで急激に希望者の数が上昇した10月以降は倍率が極端に上がっているらしい。申し込みをした時からすっかり通う気でその先の予定を立て始めていたオレであるが、入所選考を受けに入った日の帰りには筆記試験はともかく、面接で完全に失敗したと落ち込んでいた。直前にある程度予期していたものの、突然応募の動機を聞かれ、しばし固まったあげく「とりあえず何か武器となる資格を」などと口走ってしまい、次の女性が実に流暢にこの資格の生かし方を話すのを聞いて完全に終わったと思っていた。選考基準がいまだによくわからないが、ともあれ3分の1に残り、国のお金(←皆様の雇用保険)を頂きながら資格をものにするというまたとないチャンスを手に入れた。昨日職安で手続きを済ませ、今日からみっちり勉強である。

しかし今日の自己紹介で30人中確認できただけで7人が万博関連の前職ではないか。あらあら、ほんとにあおりを受けた皆様には申し訳ない、というか、何でそんな凄そうなキャリアをお持ちの方が?と思うような方もいらっしゃるではないか。うーん、果たしてこの不思議なからくりを解くことはできるのであろうか。とりあえず(やっぱこれ口癖になりつつあるな)、マルチな方とすごく近所でグローイングだった方と再会しました。

|

« 熱田さん | Main | 名古屋市交 定期券購入用乗車証 »

Comments

その不思議なカラクリは、給付が貰えるからってだけ。
月収過去3ヶ月の最低6割だから医者なんかだと結構貰える事になるんよ。
コースにも中には1年以上のものもあったりして、その間は本来3ヶ月である給付金も給付されっぱなしになる。

Posted by: トミー | February 03, 2006 at 16:13

やっぱりお金ですかねー。
そう考えると同じように受講してる人でも、
もらってる額には開きがあるんだなー。
一昔前は今よりさらに手厚かったらしく(訓練校修了後も求職活動のために補助が出続けるとか)、
段々と狭められていく傾向にはあるようです。


今何してるんすか?

Posted by: masaking | February 04, 2006 at 14:15

千葉在住で現場入ってるよん。

Posted by: トミー | February 05, 2006 at 19:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/8016962

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと学校に通ってみるよ:

« 熱田さん | Main | 名古屋市交 定期券購入用乗車証 »