« たこ焼パーティー | Main | ちょっと学校に通ってみるよ »

January 02, 2006

熱田さん

そしてさらにその後は地元熱田神宮にも参詣。地元とは言え、中に入ったのはいつぶりだろう。今年はのっけから神社やら観音やら巡って御賽銭投げまくり。明治神宮も行ってスタンプを全部集めるとパーフェクト賞らしいよ?

しかし熱田さんの周りの道路は路註されまくりである。パトカーが取り囲んで、東側の道路はタクシー・バス以外通行止めとか規制はしているのだが、西側の道路は広くて5車線もあるので車線一つくらい潰れてもそこまで大きな支障にはならないという余裕からだろうか。規制や警備に人をとられていて取り締まりに回す警察官がいないのだろうか。理由はよくわからないがあまり真剣に取り組んではいないようだ。神宮のすぐ近くに県警自動車警ら隊の建物があるのだがそのすぐ前の交差点の中にも路註車両が止まっていた。ただ、縦横無尽に車線変更する車が多いわ、ゲリラ駐車場に化ける民家への細い道の交通量が増えるわで危ないは危ない。熱田さんへのお参りは是非安全な公共交通機関を。一年で一番混む名城線への乗車もまた一興か。それか車のお祓いもやってもらえば神宮の中まで車で入れるんじゃね?(未確認)

というわけで熱田さんへやってきたが、そこまでは混んでいないなぁという印象。伊勢神宮でも感じたがやっぱり参拝客は減ってるのかも。昔はびっしり並んでいた屋台もだいぶ少なくなった気がするし。すいすいとまではいかないにしても本殿まで進んでいく。神宮の中も警察官が雑踏整理にあたっている。これも伊勢と比べると、向こうが旧式の警察官の制服コートみたいなちょっと神職っぽくも見える姿の警備員がやっていたのに、こちらでは街頭の警察官の制服そのままである。参拝を済ませ、御札を頂き、おみくじは伊勢で引いたのでスルーし退散。
f1000128.jpg

その後、コメダに参拝。シロノワールとやらを恥ずかしながら初体験してきた。これ(ちょっとチャレンジ系のお菓子だと思ってたけど)普通においしいじゃん!

|

« たこ焼パーティー | Main | ちょっと学校に通ってみるよ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/7966477

Listed below are links to weblogs that reference 熱田さん:

« たこ焼パーティー | Main | ちょっと学校に通ってみるよ »