« 超吹雪 | Main | 雪降り過ぎ »

December 21, 2005

ブレーカー付の電源タップで対策を

名古屋はまれにみる数年に一度の大雪とかで写真を撮りに出ればよかったね。今日は遅く起きてハガキを買いに出た。立ち寄った電気店でふと思い出して電源タップを購入。

たかが電源タップとて侮れない。トラッキング火災というらしいがプラグの部分に埃がたまって通電し火を起こすことがあるのだ。そこで安全なカバー付きの登場。そして雷ガード、落雷で発生した誘導電流が電線を伝って家庭に入ってきてPCなんか一瞬で壊れるらしい。天災が原因だと補償もきかないし、保険のつもりでブレーカー付きのにすれば少しは安心。実は今回の大雪で一時停電した後に、切れた電線同士が接触したまま送電を再開したために想定異常の電流が入ってテレビや電気製品が片っ端から壊れた地域があるというニュースを聞いて思い出したのだ。さらに独立スイッチを装備しているので使わない待機電力をカットして、エコエコ。あれ、でもこれスイッチの部分にライトが点灯して無駄な電気使ってないか?
f1000113.jpg

|

« 超吹雪 | Main | 雪降り過ぎ »

Comments

そうそう、サポセンやってるとき、
雷が鳴ったら電話も一斉に鳴ったよ。
まだサージ避けなんて概念なかった時代だから
おしゃかになった人の多かったこと。

Posted by: らぶ | December 21, 2005 at 17:34

コンセントの間に挟まる埃が火災を起こす話は、
会社でも聞きました。使わない穴にキャップをつけるよう、
指導されました。

エコに関して言えば、自分にできる範囲で協力すればいいと思う。
自分は最近、外出する際はブレーカーを落としています。

Posted by: たかはた | December 21, 2005 at 23:35

>らぶさん
実際自分がくらったことはないけど相当痛いだろうなぁ。

>たかはたさん
家のブレーカー落としちゃうんですか!
徹底してますね。
タイマーとか冷蔵庫とか大丈夫なんですか?

Posted by: masaking | December 24, 2005 at 14:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/7741051

Listed below are links to weblogs that reference ブレーカー付の電源タップで対策を:

« 超吹雪 | Main | 雪降り過ぎ »