« 欲しいもの PSP「Talkman」 | Main | 洋麺屋 五右衛門 »

December 05, 2005

切れていく縁(あんまり続いて欲しいものではないが)

今になって知ったことではない。薄々感じてはいたが結局この会社はこの程度の規範意識だったってことだ。この業界、人がごそっと必要になったかと思えば、常にそれだけの需要が安定してあるわけではない。ある程度のクオリティを保って人間を確保しておくことは大変で苦労しているということは重々承知している。そんなところのしわ寄せが下のほうに出てくるのは致し方ないことだろうか。あくまでも雇う側と雇われる側という決定的な立場の違いはあろう。しかし突き詰めて考えれば人と人とが関係してくる場において、それは無いんじゃないの?という対応である。

いわゆるクビ―アルバイトの解雇の決定―が上の社員の一存で決まる。まぁそれは良いとしよう。ところでそれっていつ決まったのよ?万博が始まってから一切連絡を取っていなかったから9ヶ月ぶりということになるのだが、こちらから事務所―仕事の手配をしてくれる窓口となるところ―に聞いてそれを知らされ、問い詰めてなお、明確な理由の説明はなし。自分に決定権はないからと、わざと冷たくあしらってあきらめさせようとしていたが、それって普通じゃないと思わない?まぁそこまで言われて、こちらからこの会社に固執する理由も無いわけだから、受け入れたのだけど(といっても向こうには端からこちらの意思を確認する気などないが)自分の中で一番長くやってきたところであったしそんな幕切れとなったことはとても残念に思った。

電話で30分やりあった直後はやるせない気持ちになったが、それだけ話して相手の出方がよくわかったしもうこれはこれでいいかなと思う。あぁ、その決定権のある社員と直接話をしてないのは心残りではあるか。なんだかんだ言ったってここで得たものは、結構今のオレの身を作る支えとなっている。会社が何か教えてくれたということはあんまりなかったような気もするが、先輩とやってくうちにたくさんのことを学ばせてもらった。仕事に対する責任感―自分の行動次第でこれだけの損害を与えられる―んだとか、仕事、ひいては自分の居場所は自分から確保しにいくものだとか、政治が重要―真面目にやるのも大切だがそれをうまーくアピールするのも能力のうち―だとか。結構感謝してるのよ。

|

« 欲しいもの PSP「Talkman」 | Main | 洋麺屋 五右衛門 »

Comments

タイトルの補足。
縁が続いて欲しくないわけではなく、
「縁が切れる」というできごとが続いて欲しくないという意味です。

最近「縁が切れる」ということが続いているような・・・続くような・・・、ちょっと危惧しているところがあるのです。
お願いしますよ>関係諸氏

Posted by: masaking | December 05, 2005 at 01:20

「縁」というものは切れたりつながったりの繰り返しかもしれませぬ。。。

注)切られるようなことをしなければ・・・ね。

Posted by: らぶ | December 05, 2005 at 11:15

縁・・・こればっかりは自分1人じゃどうしようもないもんね。
繋がってる縁に対して上手く行ってる事について感謝、ってトコかな。

Posted by: はっか | December 05, 2005 at 22:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/7471129

Listed below are links to weblogs that reference 切れていく縁(あんまり続いて欲しいものではないが):

« 欲しいもの PSP「Talkman」 | Main | 洋麺屋 五右衛門 »