« ポーターのバッグ | Main | »

November 18, 2005

今明かす公式会場案内MAPの秘密

秘密といっても大したことではないのだが(といきなり弱気発言)、でもほとんどの人が気付いていない事実。知っていれば自慢できるかも。愛・地球博の会場で配られていたMAPにまつわるトリビア。本屋やコンビニでぴあのMAPを買っていったら同じようなものが無料で配られていてがっくり来た諸兄も要チェック。大丈夫、きっと事前に予習して行った君は損はしていないはず。

あなたは知っているか?会場MAPは何度か書き換わっていたことを。写真付きの解説は毎度のごとくこちらを参照あれ。
万博写真集 公式会場案内MAP

情報の追加や訂正を重ね、結局会期中に4版まで登場したのは確認しているが、閉幕間際に5版が到着していたという情報も聞いている。実物が手元に無いので定かではないのだが、もし持っている人がいれば是非教えていただきたい。

これ揃えてヤフオクに出したら高値が付いたりするのだろうか。

|

« ポーターのバッグ | Main | »

Comments

順次、書き換えが進んでるのはわかったのですが、見分けるポイントがわかりませんでした。
このエントリ経由で、見分けるポイントに注目してみたいと思います。

Posted by: 愛知万部郎 | November 18, 2005 at 20:52

5版あったのは知っていたのですが、自分が持っているのが、何版かが分からないんですよね。

自分が持っていた4種類と同僚が持っていた4種類のうち一つずつ違っていたのでどちらかが4版でどちらかが5版なのは確定なのですが…

月曜日に職場に行ってから再確認してみます。

Posted by: やま | November 19, 2005 at 08:49

4版と5版の違いは、「縮尺」です。
これ以上は内部秘密のため書けません。(笑
ちなみに、全5版の確認の仕方は、裏表紙の
右下に意味を成さなさそうなアルファベットが
あります。コレの末尾文字で版を識別できます。e/x/p/o。。。で4版まで。
5版は、地図上の縮尺スケールが「200m」です。(記号は「o」)
以上、ご参考まで。。。

Posted by: 統括 | November 21, 2005 at 14:10

うは!めちゃくちゃ熱い書き込みキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

そうか、あの記号はexpoでしたか!
ということは4回までのマイナーチェンジは予定済だったということのようですね。
5版は閉幕のドタバタでよくチェックできていませんでした。

了解です。ありがとうございましたー。

Posted by: masaking | November 21, 2005 at 16:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/7181577

Listed below are links to weblogs that reference 今明かす公式会場案内MAPの秘密:

« ポーターのバッグ | Main | »