« タワーズライツ | Main | 妙に携帯の料金に詳しく »

November 15, 2005

スムースに袋を断れる方法

100語で英会話のテキストを買ってみた。久々にタワーズの上の三省堂で本を買ったのだが店員が袋にいれるかどうか聞いて来た。おっ、さりげないけどいいねコレ。以前は、カバーは聞いてくれるから断ればいいとして、広告のチラシと一緒にビニル袋に入れてしおりまでつけてくれてたから毎回買うたびにしおりが集まってしまっていた。鞄持ってるから断ろうと思っても、油断してるとあっという間に袋に入れられちゃうのよね。入れかけちゃったからそこで断るのも迷惑かなと思って、そのまま受けとるんだけど後味の悪いことって結構ある。家に帰ったらほとんど捨てるだけだもんね。だから向こうから聞いてくれることってかなり地球のためには重要なことなのだ。ここではエコマネーは付かないけどねっ。

|

« タワーズライツ | Main | 妙に携帯の料金に詳しく »

Comments

私、その本買おうと思ったことがある。

Posted by: らぶ | November 16, 2005 at 13:07

らぶさんは何か語学はできませんの?

Posted by: masaking | November 16, 2005 at 20:42

昔はできたらしいけど、今はできませんの。
「ノリ」で心を通じ合わせる人種です。

Posted by: らぶ | November 17, 2005 at 10:12

流れを切ってスマンです。

ア○タで文房具を単品で購入したとき、
わざわざ小さい手提げビニールに入れられました。
袋には環境うんぬんと書かれているしー。
こんなんシールでいいか聞けYO!
某カフェではテイクアウトのドリンクが袋に入っててビックリ。
ご丁寧にビニール+紙袋で紙ナプキン付。
すぐ飲むんですけど!?

お店側も袋をケチっていく習慣づけたほうがよいです。
今後はモノをレジに出すと同時に袋いりませんって言うべきね。

Posted by: あっきぃ | November 17, 2005 at 22:46

過剰包装イク(・A・)ナイね
こうして考えてみると、
スーパーで買い物するときもノーレジ袋に越したことはないんだけど、
小物をちょこちょこ買うときの方が包装が無駄な度合いは高いよね。

Posted by: masaking | November 18, 2005 at 00:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/7130844

Listed below are links to weblogs that reference スムースに袋を断れる方法:

« タワーズライツ | Main | 妙に携帯の料金に詳しく »