« October 2005 | Main | December 2005 »

November 27, 2005

欲しいもの PSP「Talkman」

今すごく気になってるものPSPソフトの「Talkman」。日英中韓の翻訳が出来るゲーム。これ使えるのかなぁ?内容によってはPSP本体と合わせて買っちゃいそうだなぁ。

最近新しいゲームのハードからは遠ざかってるので詳しくないのだが電車の中でも街中でもゲームボーイとかPSPとかよく見るよね。テレビを録画して持ち歩いて見るって使い方もやってみたいのだがそのへんのやりやすさとかどうなんでしょ?教えて詳しい人。あー、i-podも買おうか迷ってたんだよなぁ。どっちか欲しいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

適職がわかる・・・テスト・ザ・ネイション

さきほど放送していた「テスト・ザ・ネイション」(テレビ朝日)。番組中に出される80問の4択問題に答えることによって、IQ、右脳・左脳の使い方、適職までわかる。ということで、適職がわかるというのに惹かれたところもあって、事前にヴォーダフォンショップで解答用紙を手に入れてまでして結構真剣に、2時間半見てしまった。自分のIQが知りたいという以外にも番組事態興味深いところもいくつかあった。どこかで「小池栄子は同じ言葉を繰り返さないから頭の回転が早い」というのを聞いて確かになぁと感心したり、ホリエモンはなんでいちいち言い訳がましいコメントをするのかなぁと軽くムカついたり、チリコかわいいなぁとか。そうそう、番組の合間に流れるCMが記憶問題になってるところが1ヶ所あり、協賛各社のが15秒×4社続けて流れたのだがこの宣伝効果は凄まじそうだ。

判定の結果、オレのIQは104。極々平凡。脳の適正は微妙なところだけど左左派。アウトプット(表現)は明らかに左脳(論理的)だがインプット(情報の取り入れ)は同点。辛うじて左か。日本人の比率としては右右(典型的右脳派)が4割で、左左は12%で一番少数派。なんか、っぽいな。適職は裁判官・弁護士・経営コンサルタント・フライトアテンダント・ツアコン・外交官だそうだ。左様でございますか。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 23, 2005

万博コレクション 記念きっぷ・カード

はい、鉄ヲタ自慢コーナーですよ。
万博写真集 万博コレクション

今回は万博にちなんで発売されていた記念きっぷ・カード(トランパス)のご紹介。かなりレアなものも含まれている。97年に発売された万博グッズを買っていたとは自分でも驚きである。ところで今回マニアックな知識や解説を書いているがほとんど資料を見ずに書いているあたりがヤヴァイね。それをわざわざ自慢するあたりが余計キモイね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2005

エコマネーセンター再OPEN

アスナル金山の中に再び登場したエコマネーセンター。オープン日の20日にはモリコロもかけつけ入場規制を行うほどの人がおしかけた。平日の今日はさすがに空いていたが、おばちゃんがとおりがかりの人に「モリコロのところができたでしょ?」と聞いていた。本日までの万博入場券を持ってきた来所者には写真のパスケースをプレゼント。営業は21:30まで。f1000078.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2005

クソ、予定が狂ってきたな。別に見られたって構わないんだ。書いちまえ。

ここから不採用通知もらうとは全く考えてなかったよ。。。今でも求人広告を打ち続けてるこの会社。即行で人事担当者に電話して参考までに理由を聞かせて欲しいと聞いたがいまいち要領を得ない返事だ。。。採用試験の結果を総合的につったって一般常識問題はおそらく満点か間違えても1,2問の成績、自己PR文も原稿の8割を埋めてそんなに特に問題のあることは書いてないはずだ。個人面接では1週間何日勤務でシフトがどうのって細かい確認もあったし、これまでの経験から考えても似たようなことやってるし差し当たって大きな問題があるとも思えない。志望理由をそこまで深く要求されると思わず高をくくってたので粗がでたかもしれないが、自己PR文と履歴書でフォローできてるはずだ。自己矛盾するようなことは言っていない。唯一ひっかかりのあったのは「すぐに辞めないでくださいね」と念押しされたことくらいだ。「ここでの仕事をメインに据える気はないので週4日まで」と希望を出したのは強気すぎたかもしれないがシフト制だし、これは事前に確認して合意の上だ。このあたりが支障だったのかと突っ込んでみたら「会社の要望通りフル出勤できる人を優先している」と言ってはいたが、単なる口実ではぐらかされたような気がしてならない。何か致命的に問題があるのならその場で言って欲しかったよ。どうしようもねぇ。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 18, 2005

今明かす公式会場案内MAPの秘密

秘密といっても大したことではないのだが(といきなり弱気発言)、でもほとんどの人が気付いていない事実。知っていれば自慢できるかも。愛・地球博の会場で配られていたMAPにまつわるトリビア。本屋やコンビニでぴあのMAPを買っていったら同じようなものが無料で配られていてがっくり来た諸兄も要チェック。大丈夫、きっと事前に予習して行った君は損はしていないはず。

あなたは知っているか?会場MAPは何度か書き換わっていたことを。写真付きの解説は毎度のごとくこちらを参照あれ。
万博写真集 公式会場案内MAP

情報の追加や訂正を重ね、結局会期中に4版まで登場したのは確認しているが、閉幕間際に5版が到着していたという情報も聞いている。実物が手元に無いので定かではないのだが、もし持っている人がいれば是非教えていただきたい。

これ揃えてヤフオクに出したら高値が付いたりするのだろうか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 17, 2005

ポーターのバッグ

さて次は鞄。スーツに合うビジネスバッグも買わなきゃなと思ってたがありふれた感じのつまらないのは気に入らないオレ。これはたっぷり入る大きめのサイズで足元に置いても使える丈夫な作り。写真では質感が判りにくいと思うが布の部分は防弾チョッキにも使われてる素材らしい。こういう話がくすぐるねぇ。

アクセサリーとしてMAG LIGHT(R)が付いているのも注目である。PORTERのロゴ入り、これだけでも結構するんじゃないの?

気持ちよく買い物できたけどすっかりお金がないよ。f1000076.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいスニーカー

バチコンキタ━━━(゜∀゜)━━━!!

前から黒ベースにショッキングピンクのラインが入ったのが欲しいと思ってたのよ。なかなかメンズでは無くて買えなかったんだけど理想に近いのを見つけたので試し履き。そしたら見事にジャストフィット!オレは幅広なのでなかなか合う靴がなくて時間がかかるのだけど一発で決まったらもう買うしか無いでしょ。いやこんなに早く買い物できると気持ちいいね。いつもめちゃくちゃ悩むのよマジで。f1000077.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豊天商店 鉄道研究部

ちょ、これどうよ?

「ぶーでんしょうてん」と読むらしい。 最近和柄とかレトロな感じなのとかこのブランドのも街でよく見る気がするけど、ここ一年くらいで破竹の勢いらしい。なかでも今この店で一番売れてるのがこの鉄研ジャージとのことだが、これが売れるってスゴイなぁ。鉄ヲタがキテルのか?f1000075.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

セントレア見学ツアー

セントレアを訪れたのは自身三度目かな。最初は開港前の内覧会の運営で、二回目は開港日の未明に入って飛行機は見ずに帰ってきて、そんで昨日。どっか良さげなお店でご飯でもと思ったけども、一人だったし仕事の関係で行った後で早めに帰りたかったのもあって長々とお店を見て回るのは止めた。買い物や知らないとこで食事するのは結構疲れる。だけどPTB(ターミナルビル)内を見て回るツアーの当日分に空きがあるとのことだったので参加することにした。仕事で来た割にはしっかりカメラは持っている。

ターミナル見学ツアーは制限区域とか裏側が見れたり、ということは一切無くて、普段自由に入れるゾーンを空港会社のガイド付きで見て回るツアー。所要1時間で300円。これとは別にバスツアーというのもあってそっちの内容も気になるが、旅行会社の団体ツアーで申し込まないと入れないのかな。どうも参加者はおじちゃんおばちゃんばっかりというイメージがあるが。参加者はツアー中、イヤホンを付けて周る。ガイドの人がピンマイクでしゃべっている声が聞こえてくる仕組みで、大声を張るガイドの後ろをゾロゾロついていくというあんまりスマートじゃない光景は回避される。ちょっとくらい集団から離れて別のところを見てても付いていけるのでこれはいい。ガイドをしてくれたのは人のよさそうな年配の男性だった。既に知っている内容の説明もあったが、ところどころ豆知識がおもしろく、ガイド本には載らないような本音のコメントが聞けておもしろかった。もう一人補佐に回っている女性(ちなみにインフォメーションと同じ制服を着ているが別部門であるらしい)がいて、こういうスタイルでやってるんだと思っていたらすれ違った違う回のツアーではおねえさんが説明していてなんだか少し損した様な気分である(w アメリカ館からもらったライト兄弟の飛行機も見てきた。4Fに簡単な解説ボードがあったが万博のことには一切触れてなかった。最後にフーの仲間のキャラクターの付いた見学証明書なるものをもらって解散。

建物内にはインフォメーションがいくつかあって前を通るたびに気にして見てみたのだがあの人はいなかったねぇ。適当に名古屋名物を見繕って本日は帰宅。スカイタウンは後日気合を入れて見に来るとしよう。飛行機の見える風呂も気になるな。

051116-1個人的に気に入ったアート作品。最初は配管とバルブにしか見えなかったが、エプロンに航空機が留まろうとしているようにも見える。いくつかの意味がこめられているようだ。

051116-2アメリカ館から贈られたライト兄弟が飛ばした飛行機の再現機。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 16, 2005

妙に携帯の料金に詳しく

なったのには諸事情ありまして。

オレの携帯の料金で今月使用分からゆうゆうコールの無料通話特典がついてきてるのだが、一体誰がオレをゆうゆうコールに指定してくれてるのだろうか。よく電話する人とか決まってないから非常に気になる。。。

※ゆうゆうコール・・・ドコモの通話先指定割引サービス。最大5件まで指定した番号への通話料が30%引き(ドコモ以外は10%)になる。さらに相手がドコモならば通話時間に応じて相手に自動的に無料通話を贈れる特典がある。11月から始まった新料金プランでは特典を廃止。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2005

スムースに袋を断れる方法

100語で英会話のテキストを買ってみた。久々にタワーズの上の三省堂で本を買ったのだが店員が袋にいれるかどうか聞いて来た。おっ、さりげないけどいいねコレ。以前は、カバーは聞いてくれるから断ればいいとして、広告のチラシと一緒にビニル袋に入れてしおりまでつけてくれてたから毎回買うたびにしおりが集まってしまっていた。鞄持ってるから断ろうと思っても、油断してるとあっという間に袋に入れられちゃうのよね。入れかけちゃったからそこで断るのも迷惑かなと思って、そのまま受けとるんだけど後味の悪いことって結構ある。家に帰ったらほとんど捨てるだけだもんね。だから向こうから聞いてくれることってかなり地球のためには重要なことなのだ。ここではエコマネーは付かないけどねっ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

タワーズライツ

今、名駅はこんな感じ。いいねいいね。去年に比べてもだいぶボリュームアップしてる気がする。通る人はみんな見上げてカメラを向けたり携帯を向けたり。名前付きで星座が順番に出てくる趣向があって自分のが出てくるまで一周見てしまいそう。f1000074.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

グローバルに

最近NHKの語学講座にハマり出した。英語くらい話せるようになりたいという気持ちは高まっているのでいくつか見ているが、それ以外も結構おもしろい。スペイン語講座には笑い飯が出ているし、ドイツ語講座にはペナルティが出ていたというのもある。何を喋ってるかはほとんどわからないのだが単純に外国の風景を見たり文化を知ったりするだけでもおもしろいと思うようになった。ちょっと前のオレなら国内の地理に興味はあっても海外はさっぱりだったので変わってきたようだ。国名を聞くと、あぁあのパビリオンの国ね、と親近感を持つようになったのは間違いなく万博効果だろう。

英語音声の映画でも見ようかな。・・・ドラマ見ててもただでさえ、意識してないと登場人物の顔が覚えられないオレが外人となると余計ひどくなりそうだけどな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

こんな日々

やっと本格的に部屋の片付けに入り、半年ぶりくらいに机の上がすっきりした。かくなる上はいい加減慣れ親しんだ物達にも見切りをつけて思い切って処分といきたいところである。

しかし非常にまずい。完全に昼夜逆転生活なのである。寝床に入っても全然眠れない。頭が冴えてきてぱぁ〜っといろんなことが駆け巡り、何故か体も温まってきてゴロゴロゴロゴロ、眠いとか言ってる場合でないのだ。そんでようやく明るくなって来た頃に疲れて眠りに落ちてしまう。

いやいや!今日は職安に行くのだ。寝てなんかられないのだ。今日はマジで。

mixiは放ったらかしで申し訳ない。一度触らなくなると余計遠退いてしまうのである。そのうちまたまとめていじり出すので待ってください。あと・・・今度の土日は栄の街頭で某キャンペーンの仕事がある。また行けないのだ。普段暇してる(といいつつ某社から入ってくれってかかってきた電話は全部出ないか断ってる)のになんでこういう日に限って重なってしまうのか。というか来たメールに返信することさえ億劫になってて本当に申し訳ない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 09, 2005

バッファローからプレゼント

ココログの容量が拡大されたので画像のサイズをケチらないで以前より大きめにしていこうと思う。そして今回の話題も万博にちなんじゃってるのだ。申し訳。

先日、何やら小包が届いた。
この写真を見る

送り主はFREESPOT協議会というところ。万博会場にあったフリースポット(これ)からインターネットに接続してアンケートに答えるとプレゼントがもらえるというキャンペーンをやっていたのだ。で、ちょっと前にそれに当選したので商品のUSBメモリ送りますよ、というメールをもらっていたのですぐわかった。が、USBメモリが入ってるにしちゃ妙にでかいのである。

まぁでもそんなに重たくも無いので大したものは入ってないだろうと開けてみた。
この写真を見る

・・・味噌煮込みと海老せんべい!

おおよそこれはない組み合わせでしょうよ!(笑)

おもしろいぜバッファローさん。ありがとう。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

November 01, 2005

フォント萌え~愛・地球博の案内サインのフォントは何?

最近最も興味深げだった記事がこれである。@nifty:デイリーポータルZ:フォントの分かる男街中に溢れる活字の名前をズバッと見極める。もともと駅の案内とか端正に仕上がったデザインに興奮するオレとしては大好きな部類である。

ということで、こちらをご覧いただきたい。

万博写真集 案内板・情報ディスプレイ

会場内にあった看板類を集めてみた。最近はこんなものを作ったりして一日を過ごす毎日である。ってそういうことじゃない。どれだけ見ていても飽きない素敵な写真たちであるが、この協会公式のサインに使われている文字のフォントが知りたい。明朝体っぽいんだけどはねやはらいの先端が完全に細くならずに止まる、これはなんていうやつですか?日本語と英語のフォントがそれぞれわかる人は教えてください。あと背景にあしらわれている植物の種類がわかる人も教えてください。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »