« 集客状況雑感 | Main | 愛・地球博 来場者500万人に »

May 24, 2005

満月の夜はしっぽりと

月に一度、満月の夜に地球市民村で行われるフルムーンコンサート「しおのみち」。

早番の後に着替え終わりちょっとしてから外に出ると、突然の雨。吹き付ける風。あらら、今日は雨具用意してなかった。万博に遊びに来るときは昼夜で気温差が大きいので調整用の上着を持ってくるのに加え、念のため雨具を忘れないよう注意しよう。なにしろ山の天気は変わりやすいのだ。

西エントランスのレストラン街で暇をつぶしていたらたまたま隣で同じ仕事の仲間が話していた。しばらくして雨が小降りになってきたので一人、市民村へ。17時30分からのコンサートは既に始まっていた。少し肌寒くはあったが、村の中に広がる音の中で心地良い気分になりうとうとと過ごした。アンコールで出演者全員で演奏に入っていた19時15分頃には、流れる雲の中から昇ってきた満月が光を覗かせる幻想的な光景になった。

050523-1

小腹がすいたので近くのフードジャングルで何か食べる。暇そうにしていたトルコ人に勧められドネルケバブを注文。その場で食べていたらティッシュをポケットに入れてくれた。

その後、三菱未来館@earthへ。ここも月をテーマにした映像を見せているパビリオンである。パビリオン全体を覆う鉄網の間から生える草が特徴的な外観。開幕から順調に成長してきた緑が最近では三菱の文字を隠すまでになってしまっている。聞いてみたところ近く張り替えを行うのではとのこと。ここは入り口に立っている運営スタッフの一人がいつも親切で丁寧な案内をしているので好感が持てる。

並び列を進んでいくと自然にうずまき状の建物の中へと入る。ウェイティングエリアでは2台のwakamaruが掛け合いでテーマ「もしも月がなかったら」への導入と館内の注意事項を順に言っていく。あぁ、wakamaruをメイン展示とせずロボット“アテンダント”と位置づけていたのはこういうわけか。人間のアテンダントの見せ場の一つが奪われてしまってかわいそうだなと思ってみたり。ロボットをフォローするように「レインコートを脱いで入るよう」にとの注意を前後に再三繰り返していたのが目立った。内容についてはまた後で詳しく書こうと思うが、正直な感想を言えばもう少しストーリー性のある壮大なものを勝手に想像していたのでちょっとがっかりなところもあり。初めて見て素直に「あ、すごい」と思わせる技術はあるんだけどね。ショーが終わってアテンダントにパンフレットはないのか聞いてみたところウェイティングエリアに置いてあるのだが一日に配る量は1300しかないためいつも朝の回で無くなってしまうそう。仕方がない、また来ることにしよう。代わりに「ミニパンフレット」として三菱未来館の解説が書いてあるビニル袋をくれた。

終わって出てきたら例のスタッフ君が「本日は入場者500万人に達し多数のお客様がいらっしゃいましたが三菱未来館現在の待ち時間はございません」「空には満月が」と粋な呼び込みをしていた。

050523-2

帰りがけガスパビリオンに寄ってみる。ここはショーの終わりは早いのだが閉館ぎりぎりまで屋上に登ることが出来、会場内の夜景を見ることができる。丁度エントランスでアテンダントのラインナップが始まり偶然にも某らぶさん発見。夏服に切り替わったばかりのwitchと一緒に撮ってもらったけどぶれてますやん。フラッシュ焚いとけば良かったね。そういえば魔女も満月の夜に出るんだっけか?

|

« 集客状況雑感 | Main | 愛・地球博 来場者500万人に »

Comments

あらごめんあそばせ。
わざとですよ・・・くすっ!

再三言いますが、魔女ではありません。
「魔術師」です!

Posted by: らぶ | May 25, 2005 at 00:04

そういえば、某はっかさん親子も村にいたけど、コンサートが始まったころに一緒に帰ったなぁ。
その帰り道で某マルチさんが、コンサートやってるかどうか知らないと言っていたのよ。
がんばれマルチ!!

夏服魔女いいなぁ(*´Д`)

Posted by: あっきぃ | May 25, 2005 at 21:29

夕方、近辺をウロついてました・・・(^_^;
三菱未来館、いつもパンフがないな~と思ってたら、そう言う事だったのね、初めて知ったワ~
夜に三菱を見たけれど、レインコート姿の人は見かけないのに、やたらアナウンスしてて、ちょっと違和感があったよ。

Posted by: はっか | May 26, 2005 at 01:27

>らぶ
失礼!
え、魔術師?どっちでもいいじゃなーい。
今度ホールでマジックショーやるんだってね。

>あっきぃ
お宅のところは夏服とかあるんでしたっけ?

>はっか
似たような順路をたどってたんですねぇ。
オレのときも、頑なにレインコートを脱がない人でもいるのかと周りをみたけど見当たらなかったのよね。
若干うるさかったかな。

Posted by: masaking | May 26, 2005 at 03:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/4261112

Listed below are links to weblogs that reference 満月の夜はしっぽりと:

« 集客状況雑感 | Main | 愛・地球博 来場者500万人に »