« 祭山車100台集結中 | Main | 万博会場写真の掲載 »

April 23, 2005

当日予約の落とし穴

当日予約の落とし穴

インターネットによる事前予約に加え、当日、入場券さえ持っていれば誰でもできるのが当日予約である。企業パビリオンを中心に各パビリオンの前にある予約端末機に入場券をかざして画面を操作すれば、あとは何時に集合してくださいと指定され、時間になれば列に並んでいるお客を尻目にすっと入場できるというシステム。

しかしこの操作がなかなか誰でもスムースにできるというわけではないようだ。こちら三井・東芝館ではこの時「予約をするだけで二時間ほどかかります。」 とアテンダントが案内。速やかな予約にと導入した端末機にはアテンダントがつきっきりで説明。ガスパビリオンスタッフは予約の操作に「一人5分くらいかかる」と話す。そのガスパビリオンには当日予約の端末が2台あるが同時に整理券の配布も行っており、こちらは時間が指定できないというデメリットがあるものの端末を操作するよりも券を貰った方が早そうだ。

|

« 祭山車100台集結中 | Main | 万博会場写真の掲載 »

Comments

夏を目前にまだこの寒さ、風邪ひく人も多いでしょう、風邪
ってひきたくない時にひくのよねー
違う職場(万博)から応援してるよー

Posted by: 七誌 | April 24, 2005 at 13:50

予約端末でも時間してはできないのでは??
確か直近の時間とその次くらいの時間の2つしか選べないでしょ?
(直近以外の時間設定はパビリオンによるけど)
お客様が時間を指定できるのはネットでやる事前予約だけだったと思うよ??

Posted by: らぶ | April 24, 2005 at 22:13

>名無しさん
どなたでしょう?
もう風邪はひきたくないです。お互いがんばりましょう。


>らぶさん
そうなんでか?「整理券は時間が選べない」ってガスのスタッフが言ってたので。
実はこれで予約をしてみたことがないので細かいこと突っ込まれるとわからなかったりする。直近の時間しか選べないとなると二時間規制もあってあまり使えないですね。

これパビリオンによって使い方がまちまちなんですが、協会が想定していたのと違っていて、いずれ端末ごとに選べる時間を分けるという方式で統一するって話を結構前に聞いたんですがどうなったんでしょう。
このシステムうまく使えてるんですかね?

Posted by: masaking | April 25, 2005 at 08:28

おや?そんな統一話は知りませんでした。
他パビリオンの方法は分からないけど
時間指定できないはずですよ。。。
だから最初に操作方法習ったときには
二時間規制とキャンセル不可とで予約には
ならない気がするって物議をかもした。

どこのうまくつかえているなら当日券配布にはふみきらなかったんじゃないでしょうか??

Posted by: らぶ | April 25, 2005 at 20:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/3819427

Listed below are links to weblogs that reference 当日予約の落とし穴:

« 祭山車100台集結中 | Main | 万博会場写真の掲載 »