« 気が滅入る | Main | 今のリニモ乗車待ち時間 »

April 29, 2005

トルコアイス、珍しいアイスのお店

頭にこびりついて離れないあのメロディー。

ドンドン♪ ドンド ドンドルマ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ン!!!!!

トルコからやってきた伸びるアイス。軽快で陽気なテーマソングを流しながら高く積み上げたコーンを持って通りがかる人を呼び集めるトルコ人(?)。非常に危険である。会場内でこのトルコアイスを売るお店は一つばかりではない。北エントランスのトルコ料理「ソフラ」、遊びと参加ゾーン円形広場の「フードジャングル」、愛・地球広場近くのフードコート「ワールドレストラン」、西エントランス中2階の「ボンジェック」、コモン2の「メルハバ」。どこにいっても必勝と書いたハチマキをしたトルコ人(?)とあの曲がついてくる。このトルコ人(?)はドンドルマン本部で血の滲むような厳しいトレーニングを受け愛・地球博会場に送り込まれてきたに違いない。なにしろ朝一番にゲート付近でお出迎えしていたオレに、入場してきた女子高生がした質問がなによりもまず「トルコアイスってどこですか?」である。大方テレビで流されたのだと思うが、恐ろしい影響力である。存在は良く知っているがまだ食べたこともまじまじと見たこともないので今度写真を撮ってこようと思う。

あの曲も聞けるお店のサイトはこちら。
ドンドルマン

話題のアイス、今度は長いソフトクリーム。高さが40センチもあるらしい。こちらは北エントランスの「韓一亭」、コモン2「ビクトリアバーベキュー」、西エントランス「釜山亭」で販売。

赤味噌ソフト(300円)は抹茶メロンパン(180円)もおいしい西エントランス2階「サンライズ」で食べた。単純な甘さではない味がなかなかおいしい。全くゲテモノ系の味ではなかった。コモン4のコーカサス共同館ではバラソフトとラベンダーソフトを食べた。「アゼルバイジャンから直輸入!」と書かれた看板の写真は物凄く赤色で、バラバニラに至っては見事な紅白模様になっていたが実際のものはもう少し色が薄く、豊潤な香りがしておいしかった。いずれも300円。

|

« 気が滅入る | Main | 今のリニモ乗車待ち時間 »

Comments

ドンドルマの職人って厳しい資格があるそうで、数年前は日本では5人もいなかったそうですが、徐々に増えてるんですかねー。

Posted by: 愛知万部郎 | April 29, 2005 at 19:16

赤味噌ソフトは味噌ヲタとして一度食しておかなくては

Posted by: ペ | April 30, 2005 at 00:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/3909131

Listed below are links to weblogs that reference トルコアイス、珍しいアイスのお店:

« 気が滅入る | Main | 今のリニモ乗車待ち時間 »