« 万博スタッフのコミュニティ | Main | 公式FMblogでパーキングコイン画像 »

March 15, 2005

万博会場で防災訓練

12日の研修は防災訓練が行われた。警察や消防、自衛隊、ライフライン関係20団体ほどが参加したかなり大規模な訓練。が、その日のオレは前日あたりからあった兆候が増しかなりの体調不良。気分が悪く苦しいながらも電車に乗ってなんとか会場にたどり着いてみると、大量のパトカーや爆発物処理車などの普段見慣れない警察車輌やドコモの災害復旧車、あるいは警備隊が行進していたり駆け足で行動する救急隊員など相当ワクワクする光景。東海地震が発生したと想定した第一部。会場サービススタッフは観客役としての参加。警備隊・警察官が「落ち着いて」と誘導するなか粛々と動く我々と、それを取材しているマスコミ。ゲート付近の人が集まってくる箇所、特に階段など実際の災害が起きて我先にと逃げる人が殺到したら危険だろうなと思う。車椅子の人を担いであげる人がちゃんといるだろうか。

一部が終わってサービススタッフが集合したところで朝の反復トレーニングに入ったが、発声練習をするのも辛くどうにも立っていられずここでリタイア。オレは早退させていただく。自分でも慣れていない感じのムカムカ感に襲われ相当焦った。帰りの電車でこれほどまでに一人でいることを不安に感じるとは。もう回復したので大丈夫ですよ。

第二部は化学ガスが撒かれたと想定したテロ訓練。仲間内の中から数名が負傷者役として抜擢された。で翌日の新聞に担架で搬送される姿が。顔は全くわからないが服装などから判断するに友人の一人だと判明。期せずしてマスコミデビュー。しかし会場内に散った残りの人間は全然救助に来てくれない放置プレーでおまけに飲食店の人からとばっちりを受けるはで散々だったらしい。

東海地震とテロ想定、万博会場で1500人が防災訓練(asahi.com)
愛知万博総合防災訓練が行われます(防災局消防課課)

|

« 万博スタッフのコミュニティ | Main | 公式FMblogでパーキングコイン画像 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/3304925

Listed below are links to weblogs that reference 万博会場で防災訓練:

« 万博スタッフのコミュニティ | Main | 公式FMblogでパーキングコイン画像 »