« 万博で働くロボット | Main | アスナル金山オープン »

March 10, 2005

大阪万博と愛・地球博 日本での万博は何年ぶり?

愛・地球博に関わることになってから特に関心を持つようになったことがある。それは1970年に行われた日本万国博覧会、通称大阪万博である。時は高度成長時代。予想入場者数の3000万人を遥かに上回る6400万人が訪れた過去最大級の国際博覧会。アメリカとソ連が競って宇宙開発の展示を行った。人々は未来の技術に胸ときめかせ、月の石を見るために炎天下の下長蛇の列を作った。日本人が世界に目を向け始め、自分たちがどんな位置にいるのか知りたいと思ったがまだ海外旅行が一般的でない時代、万博に来れば各国の文化に触れることが出来た。子供たちは初めて目にする外国のホステス(コンパニオン)にサインを求めて回った。新幹線の普及に爆発的な効果を与えたのもこのときだった。

今とは置かれた背景が全く違う、大阪万博は時代が生んだ万博だ。話を聞いたり映像を見るだけでも、当時の輝かしいエネルギーをうかがい知ることができる。万博公園にも機会さえあれば行って当時の一端に触れることが出来ればと思いだしたのだがなかなか。

懐かしの大阪万博EXPO70
EXPO'70 万国博を探して
万博公園|Expo Park

03年夏の記事だが参考に。
[愛知万博特設面]アジアの時代 かけはしに (asahi.com : MYTOWN : 愛知)

大阪万博から35年の時を経て2005年、愛・地球博が開催される。で、この愛・地球博がよく「35年ぶりの万博」という触れ込みで紹介されているのだが正確にはこれは正しくない。

そもそも万博とは国際博覧会条約に基づいてBIE(博覧会国際事務局)に認定されたものを言う。国際博覧会=万博。これが大前提。つまり国際的にお伺いを立てて行うものであって、県とかのレベルで勝手に行われている博覧会や地方博というのは明らかに万博ではない。去年あった浜名湖花博はこっち。

でもってこれまで日本で開かれた国際博覧会には70年の日本万国博覧会(大阪)の他に、沖縄国際海洋博覧会(75年)、国際科学技術博覧会(85年つくば)、国際花と緑の博覧会(90年大阪)とあって、2005年日本国際博覧会となる。このことは外務省のページにもちゃんと書いてある。

ただし国際博覧会の中には、テーマを花なり海なりに絞った特別博と、普遍的テーマで行われる一般博との2種類あって、70年の大阪万博以外は特別博、大阪万博のインパクトが圧倒的だったということからこれ以来35年ぶりといわれているんじゃないか、とこういうわけなのだ。ところが丁度最近になって条約が改正されて特別博と一般博という区別もなくなったということだからややこしい。

万博の定義が複雑でマスコミやなんかで書いてるほうも混乱してると、まぁそういうわけなんだ。なんにしろ、これだけ規模の大きい万博はしばらくぶりで今後もそうないだろうという感じなので、力が入ってるわけなんだ。成功を願ってやまないんだ。がんばろうっつー感じでオレも書いてて疲れてきたので締め。愛・地球博は旧来の万博とは大きく形を変えた21世紀型の万博という話もあるのだがそれはまた別項。

Look back'70 戦後日本の青春時代 未来の否定は閉じた世界(万博から始める第一歩)

|

« 万博で働くロボット | Main | アスナル金山オープン »

Comments

声を大にして15年ぶりだと思います!!。海洋博から花博まで飛ばす根拠もありませんし、さすがに大阪万博とは比べるべくも無いと思います。
キャッチコピーとしてはいいんですけど、飛ばされた万博の立場が無いです・・・。

Posted by: 愛知万部郎 | March 10, 2005 at 19:35

ああ、まともな人に出会った。

企業も地元も個人も嘘の喧伝に乗りすぎ。まぁ全てマスコミのせいですけどね。
特別博として当初申請していたくせに、区別がなくなったから一般博扱いに昇格、みたいなせこさを感じるなぁ。

そもそも愛地球博は「環境博」で総合博じゃなかったのにね。
デザイン博が万博じゃなかったからかなぁ(笑)。
デザイン博が万博だったら、愛知県はこぞって「愛知二度目の万博!」とか書いたに違いない(笑)

Posted by: u1ρ | March 25, 2005 at 11:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/3241460

Listed below are links to weblogs that reference 大阪万博と愛・地球博 日本での万博は何年ぶり?:

» 世界の国からこんにちは [天網快快]
♪「こんにちは〜こんにちは〜せか〜いの〜国から〜」という歌は作詞:島田陽子、作... [Read More]

Tracked on March 16, 2005 at 12:48

» 愛・地球博関連のトラックバックセンター [ブログニュース速報@トラックバックセンター]
愛知万博、愛・地球博に関連するトラックバック 愛・地球博(あい ちきゅうはく) 愛知万博 - 愛・地球博 大阪万博以来35年ぶりに開催される総合万... [Read More]

Tracked on March 18, 2005 at 15:48

« 万博で働くロボット | Main | アスナル金山オープン »