« 現地研修 | Main | 大阪万博と愛・地球博 日本での万博は何年ぶり? »

March 10, 2005

万博で働くロボット

別名ロボット博と呼ばれてるとNHKで言われていた愛・地球博。ロボットが楽器の演奏で歓迎するトヨタグループ館も事前予約の人気が殺到していて関心の高さが伺えるが、個人的にはロボットを見ても目を輝かせたりといった興奮はなくわりと冷静である。ともかくこの万博では各社で開発されている最新のロボットがデータ取りの目的を兼ねたくさん投入されている。たくさんありすぎて全てを把握するのが難しいくらいだが、それらの一部がこちらのblogで紹介されている。

愛・地球博で出会えるロボット その1(愛・地球博をそれなりに楽しみにしている人のブログ)

話はそれるが、こうやって万博に関心を持ち日々情報を収集している人は中で働く我々よりもよっぽど万博について詳しくなっているんじゃないかと思う。黄色のジャケットを着て会場内を歩いているボランティアの方たちを見ていてもまだほんの一部しか入っていない我々より知っているんじゃないかと。それは頼もしくもあり、半面開幕まで、プレスレビューを含めればほんとに残り数えるほどになってきて焦りを感じる。

さてロボットだが中には開発段階の物もあるのだろうが、清掃ロボットや案内ロボットに至っては既に実用化段階である。案内所の中にいたのがこれ、人体型ロボット「アクトロイド」。開発もとのココロのページで写真や動画を見ることができるがなんか不気味だよ~。下手に人間と似せてあるから勝手に動き出しそうな、夜中見たら怖いよきっと、別の用途にも使えそう。ロボットはロボット然としてたほうがいいんじゃないかと思わんでもない。ちなみにこれのメンテナンススタッフは我々の雇用先と同じアクティオ株式会社で募集してた。

ともかくこやつは我々と共に働くことになるわけで、実際どこまでできるのかわからないが4ヶ国語を操るとのことなので(たぶん日英中韓)実はとても優秀らしい。

|

« 現地研修 | Main | 大阪万博と愛・地球博 日本での万博は何年ぶり? »

Comments

すごいですね!ロボット!
もっといいロボットを、自分
で開発したいです!

Posted by: ばか | September 13, 2005 at 17:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/3240933

Listed below are links to weblogs that reference 万博で働くロボット:

» 愛・地球博関連のトラックバックセンター [ブログニュース速報@トラックバックセンター]
愛知万博、愛・地球博に関連するトラックバック 愛・地球博(あい ちきゅうはく) 愛知万博 - 愛・地球博 大阪万博以来35年ぶりに開催される総合万... [Read More]

Tracked on March 18, 2005 at 15:48

« 現地研修 | Main | 大阪万博と愛・地球博 日本での万博は何年ぶり? »