« 試験点灯中? | Main | 内部の温度差 »

February 03, 2005

治安不安:忍び寄る車両窃盗

先日の研修で朝の集合時間に一人の同僚が遅れてやってきた。これで参加者も揃い出発というところで、なにげなく彼女に理由を尋ねた。

「車が」、ちょっとしたトラブルかと思いきや、なんと思いも寄らぬ答え。「盗まれた」というのだ。家族が揃った朝の時間、慌しく過ごしていると階下のガレージからエンジン音が聞こえてきた。「あれ?」と思い確かめに行く家族の目の前でするりと出ていった。父は慌てて警察に通報し追いかけたが見失ってしまった。体調を崩していた母は寝込んでしまい、夜勤明けの兄も疲れて眠ってしまった。最近も新聞で目にした悪夢のような出来事がまさにそこで起こってきたというのだ。本当にお気の毒である。盗まれたのは人気のランドクルーザー。防犯装置を付けイモビライザーも装備していたのに。それがいとも簡単に家族の目前から奪われてしまった。完全にプロの窃盗団の犯行であろう。

そんなことをバスの車内で話してくれた彼女になんと言葉をかけていいか分からなかった。莫大な金銭的被害とショックを与える犯罪がさも日常の出来事のように迫っている事実。聞けば以前にも車両窃盗の被害に遭ったことがあるという。そのときは実行犯の逮捕に至ったのだが被害に遭った車両は既に海外に飛んでいたのか戻ってこなかったという。日頃から気を使って防犯に心がけていてさえも被害を防げないとすれば一体どんな対策をすればいいのだろうか。もはや警察の捜査などむなしく聞こえるだけである。

|

« 試験点灯中? | Main | 内部の温度差 »

Comments

ハロー。
お誘いいただいたmixi、参加してみました(訳もわからず)。
どなたかわかりませんが盗難に合われてしまった女性の心中、お察し致します…。
イモビをつけておいてもプロにかかれば駄目なのね。恐ろしい。

Posted by: tomoko | February 04, 2005 at 09:37

そのへんで売っている安い防犯装置は、プロの手にかかれば仕掛けてないも同然です。

うちのツレの車は京都方面にあるその手のプロショップに依頼してたけど、
さすがに20万とかはなかなか出せないし…盗られない不人気車に乗るのも防犯の一つかも?

Posted by: ののかお | February 05, 2005 at 14:19

>盗られない不人気車に乗るのも防犯の一つかも?

結局これが堅実かもねぇ。
でも自分の乗りたい車に乗れないってのも腹立たしい話ですな。

Posted by: masaking | February 07, 2005 at 23:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/2793963

Listed below are links to weblogs that reference 治安不安:忍び寄る車両窃盗:

« 試験点灯中? | Main | 内部の温度差 »