« 1/3 タモリのジャポニカロゴス | Main | 膨大に増え続けるブックマーク・・・どう管理しよう »

January 09, 2005

「新明解国語辞典」(三省堂)

三省堂の新明解国語辞典(amazon)がこんなにおもしろいものだとは知らなかったのだがどうおもしろいかは説明するより直接見てもらったほうがわかりやすいだろう。あまりのユニークさに「新解さん」と称され関連書籍が出たりファンサイトまである人気ぶり。

例えば、【恋愛】を引いてみると、普通の辞書では次のように説明しています。「男女間の、恋いしたう愛情」(岩波国語辞典)。あっさりと簡潔な表現です。これを問題の辞書!で引いてみると、「特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒にいたい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる。まれに、かなえられて歓喜する状態」、と書いてあります。

新明解国語辞典で学ぶ

asahi.com : Be on Saturday 亡き主幹の情熱生き続け 新明解国語辞典(三省堂)
新明解国語辞典・初版の心意気
WEB本の雑誌>WEB新解さん新聞
新明解国語辞典を読む

新解さんは平家推しらしいぞ。( `◇´)

|

« 1/3 タモリのジャポニカロゴス | Main | 膨大に増え続けるブックマーク・・・どう管理しよう »

Comments

動物園とか引くとおもしろかった気がする

Posted by: @一周年 | January 09, 2005 at 19:12

過激動物愛護団体の主張みたいなあれですね。
独断と偏見に満ちているのも新明解の特徴のようで。

Posted by: masaking | January 10, 2005 at 01:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/2518480

Listed below are links to weblogs that reference 「新明解国語辞典」(三省堂):

« 1/3 タモリのジャポニカロゴス | Main | 膨大に増え続けるブックマーク・・・どう管理しよう »