« 会場内移動手段(IMTS、トラム、ゴンドラ・・・) | Main | 万博アクセスルート:自家用車篇 »

January 26, 2005

キャラクターのライセンス管理

モリゾー・キッコロの画像を個人的に使おうと使用条件を調べてみたらガチガチの仕様規定に守られていたというお話。

モリゾー、キッコロのライセンスpart3(Tの部屋)

なるほど、紹介されているものだけでも「ざっと」と書かれているので全体はかなりの量がありそう。このガイドブック、個人的に見てみたいなぁ。

こういった細かな規定がいる必要性は理解ができる。CI(コーポレートアイデンティー)やロゴマークというものは企業の名前やイメージをシンボリックに表示するものであるからどこも厳格な管理がされているもの。勝手にアレンジされたり歪められたりして使われると間違ったイメージが伝わってしまうから。例えばテレビ朝日の例。最近番組の末尾なんかでよく見る直方体が回転するあれにもこんなロゴマニュアルがある。

それでも個人が宣伝を目的にホームページで使用するためのバナーの提供くらいはあっても良かったかなぁと思う。厳格すぎる運用は親近感を遠ざけてしまう。さじ加減が難しそうな問題だ。中部空港のキャラクター「なぞの旅人フー」は使用を制限しすぎていまいち一般に普及していないという悩みもあるようだし。

個人的には緑の点線でできた円の形のシンボルマーク、あれは秀逸なのでもっと大胆に使ったパブリシティ展開が見たいと思ってたりするのだが。

|

« 会場内移動手段(IMTS、トラム、ゴンドラ・・・) | Main | 万博アクセスルート:自家用車篇 »

Comments

私も個人用のホームページ用バナーがあればいいのに、と思います。

Posted by: 愛知万部郎 | January 26, 2005 at 21:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/2703272

Listed below are links to weblogs that reference キャラクターのライセンス管理:

» モリゾーとキッコロのよもや話 [Tの部屋]
コメント、トラックバックをありがとうございました。 AMLOから送られてきたデザ [Read More]

Tracked on January 27, 2005 at 07:47

« 会場内移動手段(IMTS、トラム、ゴンドラ・・・) | Main | 万博アクセスルート:自家用車篇 »