« 12/24 金スマ波乱万丈「ピンクレディー」 | Main | 1/3 タモリのジャポニカロゴス »

January 08, 2005

1/3 新春ドラマスペシャル ナニワ金融道6

1/3放送の「新春ドラマスペシャル ナニワ金融道6」。

中居正広演じる、帝国金融の若手社員灰原が借金をめぐる人々の中で苦闘し何かを見つけようと模索していく様を描くシリーズ第6作。なぜかすみずみまで目を凝らして食いついてしまう面白さがあるんだな。大阪文化のしっかり根ざしたコントのような登場人物の衣装や言動、登場する名詞のアクの強いネーミング(ミズモレックス社、丸投げ建設とか)にも笑いどころはあるが、味を持つ俳優が揃って初めて出せるワザにも思う。そんな笑いの要素をふんだんに取り込みながらもシビアな金貸しの世界を適当な考証でなくリアルに辛く描いているのがこのシリーズの実力。金について学べるところもたくさんあるのだ。今回のストーリーに踊るのはパチンコ依存症に090金融、マルチ商法、デート商法、オレオレ詐欺(はギャグか)に警察癒着といったキーワードか。それにしても灰原、自分なりの金融の道を見つけようと奮闘、借金で人を自滅させていくのを嫌いキレイな融資にこだわるが現実はやっぱり思うように行かないのね・・・。そして終盤にテレビで消費者金融のCMが明るい声で空を切るように繰り返し流れているシーンではなんだか哀愁を感じてしまったのだ。

めちゃイケでロケ現場に邪魔してたナイナイ岡村もそのまま出演。不自然すぎる振り返りでアピールしてるのに何のフォローも無いさりげなさが最強。池脇千鶴かわいいなぁ。関西弁の女の子いいよ。はんなり系の関西弁ね。すごくイイ。

|

« 12/24 金スマ波乱万丈「ピンクレディー」 | Main | 1/3 タモリのジャポニカロゴス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/2507282

Listed below are links to weblogs that reference 1/3 新春ドラマスペシャル ナニワ金融道6:

» 『ナニワ金融道 6』 貸した金返せよ〜♪ [*モナミ*]
病院スケジュールがしっかり身に染み付いて、リアルタイムで見れなかった『ナニワ金融道6』いやぁ、この不景気な世の中、手の切れそうな諭吉さんの束が飛び交う、お正月に... [Read More]

Tracked on January 09, 2005 at 18:42

« 12/24 金スマ波乱万丈「ピンクレディー」 | Main | 1/3 タモリのジャポニカロゴス »