« 失くして初めて気づくもの | Main | 今日買った本:「JR時刻表」12月 »

November 20, 2004

今日買った本:「バカ日本地図」

最近話題のネットから生まれた本。書店で「電車男」の隣に並んでいた。あっちはwebで既に読んでいたのでスルー。

借力[CHAKURIKI]というblogの参加型企画をまとめた本。03年に話題になったサイトらしいのだが今まで全く知らなかった。適当に記憶している日本地図のイメージをたくさん集めて総合的なバカの思い浮かべる日本地図はこんなだ、ってのを作る。内容はまぁこんな感じ。

この本の見せ方の面白いところは最初はまともな日本が更新のたびに変わっていくのをコメントで解説しながら見せている点。ぞんざいに記憶されている県があっちに飛ばされこっちに吸収され、とひどい扱いを受けているのが手に取るようにわかる。面白いものを描こうと狙ったのではなく、コメントがなんとなく共感できてしまう所がリアリティー(なんのだ)があっていい。

そういえば何かのTV番組の企画で吉澤が書かされた日本地図に仰天したのはモーヲタ各氏にとっては懐かしい。モーニング娘。の学力は大丈夫か?との心配から、ちゃんと学校に行かせてやれという意見が輪をかけて目立つようになったのもこの頃か。よっすぃー(この表記にこだわっていたのも懐かしい?)を本気で心配しつつも大胆に描かれたそれはド級のインパクトでAAにされて2ちゃん内で貼られていたのを見ては感動しながら笑ったものだ。今となってはその感動も薄れてしまったがAAを見つけたので記念に貼って置く。(0^~^)

yoshizawa_map.gif

|

« 失くして初めて気づくもの | Main | 今日買った本:「JR時刻表」12月 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/2011076

Listed below are links to weblogs that reference 今日買った本:「バカ日本地図」:

« 失くして初めて気づくもの | Main | 今日買った本:「JR時刻表」12月 »