« 運転中の携帯電話使用の罰則が強化されたけど | Main | 今日買った本:「バカ日本地図」 »

November 19, 2004

失くして初めて気づくもの

「もう辞めたい。」「別の仕事見つけたい。」近頃は事あるごとにそんな事を口にしていたように思う。

ひどく落ち込んでいるように見えたその人は唯一だった仕事を失くし、初めて「この仕事が好きだった」と気付いたそうだ。その人自身に責任があるとはいえ、結果的に関わってしまったオレとしては「そんなもんですよ。」と人ごとのように言うのが辛かった。

大きな現場での大変さといったらそれは並々ならぬものがある。各々が自分の任されたセクションの仕事を懸命にこなし、一見バラバラな様でいて全体で一丸となり乗り切ったときに代償として得る達成感は何物にも変えがたい。特にこの会社だから(全国の同業他社を見てもここの形態は特殊であろう)負う重圧と、その反動で得る物もあるだろう。それだけ長い期間この仕事を続けてきたという事にはやはり理由があったのだ。純粋に現場に入りたいという言葉を聞けたのは意外だった。

「元気出してください。」

今回の件がその人にとって大事なことに気づくきっかけとなり、少しでも今後の人生に良い影響を与えてくれるよう願ってやまない。

|

« 運転中の携帯電話使用の罰則が強化されたけど | Main | 今日買った本:「バカ日本地図」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/2009824

Listed below are links to weblogs that reference 失くして初めて気づくもの:

« 運転中の携帯電話使用の罰則が強化されたけど | Main | 今日買った本:「バカ日本地図」 »