« 20041106みちよディナーライブ@j-popcafe | Main | 血が、ピューっとね »

November 08, 2004

恵比寿駅の発車メロディーに話題の新曲登場!(着メロ配信サイト風)

そういえばみちよのライヴで渋谷に向かったとき、山手線で恵比寿を通って発車メロディーが変わっているのに気づいた。どこかで聞き覚えのある、なんだっけ・・・ここが恵比寿駅であることを思い出して点と点が繫がった。そう、エビスビールのCMで使われていた曲だ。曲名は知らなかったが「第三の男」という映画のテーマらしい。調べてみると10月21日から使われているそうで1ヶ月の試行ということだが期間延長してそのまま定着しそうに思う。私見では軽妙洒脱なこの曲はシックで照明を落とした高級レストランのワインセラーみたいな同駅ホームのイメージ(独断)に合っていていいと思う。

もともと恵比寿の駅名の由来は、山手線建設時にエビスビール(サッポロビール)が持っていた製品運搬用の土地を寄付した見返りに付けられたという話(Train Simulator Real THE山手線のデータベースによる)。わかりやすくていいかと。ちなみに同駅外回り線の構内は下り勾配になっていて他の駅と同じ感覚で行くと滑りやすい(ブレーキ距離が伸びやすい)のよね。それまで順調にきてたのにここでよく過走させた苦い記憶が。・・・ゲームの話だが。

恵比寿発車ベル使用状況

|

« 20041106みちよディナーライブ@j-popcafe | Main | 血が、ピューっとね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/1903805

Listed below are links to weblogs that reference 恵比寿駅の発車メロディーに話題の新曲登場!(着メロ配信サイト風):

« 20041106みちよディナーライブ@j-popcafe | Main | 血が、ピューっとね »