« September 2004 | Main | November 2004 »

October 30, 2004

DD認定

これどこ?f1000015.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2004

第11回 ITS世界会議 愛知・名古屋2004 「ITS未来博」

ITSに行ってきた。前々から新聞でITSを知り最新技術に触れられるこのイベントには興味が湧いていたので行こうと思っていた。直前になってバイトの先輩が3人も働くことになっているのを知ったり、同じく豊田市の会場でも一人働いていたりと実は意外に身近だったのだが。

仕事とかいろいろあって行けたのは最終日の終了まで2時間に迫った頃になってしまったので、目に付いたブースをかなり早足で見て回った。メイン的なブースであるITSワールドはお姉さんがガイドしてくれるグループツアーの参加が既に締め切られていて参加できなかったのが無念。ガイドはなくても実物を見ればわかるのでどっちでもいいのだが、展示車両なんかがあるコースはポールで仕切られてて近くまで寄って見ることが出来ないのが痛かった。気になったブースのパンフレットは片っ端からもらってきたのだが時間不足からせっかくの体験コーナーもあまり触れなかった。見るのに時間のかかる大手のブースは避けてたし人気のないブースは早くも店じまいしてるところもあった。かわいいお姉さんの写真ももっと撮りたかったしね。

未来のITSを華々しく紹介している大手はわかりやすいが、地味にLED情報板や無線機器を出展している企業がおもしろかった。道路でよく見かけはするが実態の良くわからないセンサー類や、確実に街で存在感を示しているのにあまり表に名前の出てこない企業の製品はとても興味深く写真を撮ったりした。警察庁のブースがあったのは見落としてたけどどうせ大した展示はなかったんだろう。どうせならオービスやNシステムや光電送管システムの実機を展示して解説してくれれば目の色変えて飛びついたのにな。

フィナーレで一番目立っていたのはホンダのブースだったか。宣伝役としてすっかりお馴染みのアシモとコンパニオンが流れる音楽の中さながらライヴステージのように周りの拍手を誘っていた。終演アナウンスが流れる頃にはコンパニオンが一列に並びご挨拶、おえらいさんが登場して乾杯するブースもちらほらだった。

画像集>>画像集へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2004

でもって

これが従来の路線図と名城線の次駅案内板のパネル部。裏からledがピカピカ光って知らせる案内板は新品だとパネル部だけでも四万円するらしいが日進工場隣の資料館で二千円で購入。ま、これは廃棄物なんだけどね。
20041025184846.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋地下鉄の路線図

f1000013.jpg
写真は材質がこれまでの紙製からプラスチックになってグレードアップしたドア上掲示の物だが、10月6日の新線開業を機に名古屋の鉄道図は大きく変わった。名城線が全国初の環状運転を開始。それに伴う駅名改称(藤ヶ丘→藤が丘、瑞穂運動場→瑞穂運動場西)、駅ナンバリング付与実施、金山駅への空港線マーク準備。併せて同日開業のあおなみ線と、ガイドウェイバスゆとりーとライン、万博アクセス鉄道リニモの路線図への組入れも行われそれまでと比べ一気に充実した感がある。

ただ同時に名城線末端部で運転本数削減やバス路線廃止も行われ手放しに喜べる状況ではないのも事実。

圧倒的な車社会と言われる名古屋の公共交通と自動車の利用比率は3:7と言われる。これを4:6に持って行きたいとする行政の思惑は果たして・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2004

某検定試験会場にて

さきほど某女子大で試験を受けてきた。久しぶりに学校という場で試験など受けたのでなんだかわくわく。
だがおそらく学生アルバイトと思われる女子二人の試験官があまりにぎこちなくて笑えた。用意された注意事項をそのまんまに読むだけなのだが、一人は今にも泣き出しそうな声。本人は真面目に読んでいるつもりなのだろうが、こっちはもうそのことが気になって気になって、試験前の勉強不足で心配な気持ちなどどっかへ行ってしまった。
結果はというとやはり問題集もほとんどやりきれないまま当日を迎えてしまっただけあって満足のいく解答用紙にはならなかった。自己採点してみたら今回はちょっと危ういかも。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2004

台風23号接近中

てんやわんやf1000008.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »