« でもって | Main | DD認定 »

October 26, 2004

第11回 ITS世界会議 愛知・名古屋2004 「ITS未来博」

ITSに行ってきた。前々から新聞でITSを知り最新技術に触れられるこのイベントには興味が湧いていたので行こうと思っていた。直前になってバイトの先輩が3人も働くことになっているのを知ったり、同じく豊田市の会場でも一人働いていたりと実は意外に身近だったのだが。

仕事とかいろいろあって行けたのは最終日の終了まで2時間に迫った頃になってしまったので、目に付いたブースをかなり早足で見て回った。メイン的なブースであるITSワールドはお姉さんがガイドしてくれるグループツアーの参加が既に締め切られていて参加できなかったのが無念。ガイドはなくても実物を見ればわかるのでどっちでもいいのだが、展示車両なんかがあるコースはポールで仕切られてて近くまで寄って見ることが出来ないのが痛かった。気になったブースのパンフレットは片っ端からもらってきたのだが時間不足からせっかくの体験コーナーもあまり触れなかった。見るのに時間のかかる大手のブースは避けてたし人気のないブースは早くも店じまいしてるところもあった。かわいいお姉さんの写真ももっと撮りたかったしね。

未来のITSを華々しく紹介している大手はわかりやすいが、地味にLED情報板や無線機器を出展している企業がおもしろかった。道路でよく見かけはするが実態の良くわからないセンサー類や、確実に街で存在感を示しているのにあまり表に名前の出てこない企業の製品はとても興味深く写真を撮ったりした。警察庁のブースがあったのは見落としてたけどどうせ大した展示はなかったんだろう。どうせならオービスやNシステムや光電送管システムの実機を展示して解説してくれれば目の色変えて飛びついたのにな。

フィナーレで一番目立っていたのはホンダのブースだったか。宣伝役としてすっかりお馴染みのアシモとコンパニオンが流れる音楽の中さながらライヴステージのように周りの拍手を誘っていた。終演アナウンスが流れる頃にはコンパニオンが一列に並びご挨拶、おえらいさんが登場して乾杯するブースもちらほらだった。

画像集>>画像集へ

|

« でもって | Main | DD認定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/1775102

Listed below are links to weblogs that reference 第11回 ITS世界会議 愛知・名古屋2004 「ITS未来博」:

« でもって | Main | DD認定 »