« 夏のド~ン!写真集(竹書房) | Main | 「中澤裕子クリスマスライブツアー2004冬」日程(FC青封筒) »

September 03, 2004

2004.08.29 安倍なつみコンサートツアー2004 ~あなた色プレミアム~@センチュリーホール

かねてからの体調の悪さにチケを持っていなかったらそのまま家で寝込んでただろうこの日。既に開場時間をとうに過ぎてから家を出た。開演時間丁度に到着したが入場口に人が溜まっているのをみて押し時間が出ることを見越し、非参戦のヲタもだちに顔見せだけ済ます。カメラチェックをひらりとかわし抜け目なくチラシを受け取ると、2階席へのエレベーターに直行。ロビーでは係員が物販に群がるヲタに向けて入場規制があることを煽り、着席を促していたが本当に入場規制なんてやるのか。(入場規制=演出上の都合により、曲の演奏中に客が自分の席まで移動することを禁止する措置。多くアーティスト側が曲の静寂を妨げられたくない場合に行う。)一度着席してみたが、後ろのほうに空席があったのでセンター最後列の見通しのいい席に移動する。今日ははしゃぐ元気もないので、できれば最後までゆったり座って見ることにしたい。後ろの通路には準備体操にピロリンいそしむヲタの姿。今日は3階席は全く使っていなかった。

10分程度の押しでスタート。舞台前面に張られた幕になっちのデビューから現在に至る写真が順に流れる。イントロが流されると共に暖色系のライトが踊り、振り落としで文字通り幕が開くとピロリンピロリンなっちの登場。続けざまに2曲歌った後、簡単なあいさつ。「ソロを夢見てやってきたなっちのソロコンサートがいよいよ・・・」

懐かしい曲が続くメドレー。メモリーに入ると壇上下手から中澤、上手から保田が登場。真夏の歌いだしはスローでオケを絞った歌声を強調するアレンジ。黄色はダンサブルにキメ!ここはこっちも自然と体を動かしたい気分に。そして3人のMCは、とにかく自然体のなっちとそれを見守るゆゆたんの構図がなんとも微笑ましくて。ユニット「後浦なつみ」の結成が発表されたのに関したネタ。なっちが初めてユニットの話を聞かされて驚いて楽屋に戻ったらゆゆたんがいたと。日ごろからなっちのことを気にかけているゆゆたんはそれを聞くと「歌いだしは誰なん?」「衣装はどんなんなん?」「やっぱり一番年上だしなっちがセンターなん?」などと矢継早に尋問状態だったらしい。私だったらこうするなと提案までするゆゆたんをなっちはプロデューサーみたいと言っていたが、まるで親心丸出しではないか。他にも大人の女性といって連想することというお題でトークしているとき、保田からハロプロの子は身近な大人の女性としてゆゆたんを参考にしているという話が出る展開もあった。

再びなっちが3曲歌い、静かにフェードアウトし変わりに登場したのは「DO MY BEST」中澤。そして続く保田は「思い出」!4年ぶり(?)だかのナンバーで思わずおおっと思う素晴らしくツボにきたチョイスだった。

アンコールラストは「ダディドゥデドダディ」って、また泣かせる締めだよ。ちょっと懐かしい世界に浸れるコンサート。ずっと座って見るなんてオレは初めてだったが図らずもそうならざるおえなかったコンサートがこのコンサートで良かった。時折人の背中に隠れて音だけを聞くってのもいいもんだ。オレにとってのメインはゲスト扱いなのでそれほどの期待はしていなかったのだが、ゲストとしては上出来。スカートの長さがなっち>圭ちゃん>ゆゆたんの順で長くなってたのがちょーっと気になったけどね!


01.恋のテレフォンGOAL
02.だって生きてかなくちゃ
MC
03.恋にジェラシー申し上げます
04.ふるさと
MC
(メドレー)
05.Memory 青春の光(安倍 Ver)
06.真夏の光線(安倍&中澤&保田)
07.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM(安倍&中澤&保田)
MC(安倍&中澤&保田)
08.恋する女の子どすえ
09.せんこう花火
10.…ひとりぼっち…
11.DO MY BEST(中澤裕子)
12.思い出 (保田)
MC(中澤&保田)
13.晴れ 雨 のち スキ(安倍 Ver)
14.トウモロコシと空と風
15.22歳の私
MC
16.あなた色

EC1.腕組んで帰りたい
EC2.ダディドゥデドダディ(安倍&中澤&保田)

2回回しの1回目なのに終演後ロビーで物販やってるもんだからひどい混雑で外に出るのに一苦労。その後ヲタもだちのポータブルプレーヤーで買ったばかりのDVDマガジンを見ていたがこれ、なかなかイイね。

|

« 夏のド~ン!写真集(竹書房) | Main | 「中澤裕子クリスマスライブツアー2004冬」日程(FC青封筒) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/1349206

Listed below are links to weblogs that reference 2004.08.29 安倍なつみコンサートツアー2004 ~あなた色プレミアム~@センチュリーホール:

« 夏のド~ン!写真集(竹書房) | Main | 「中澤裕子クリスマスライブツアー2004冬」日程(FC青封筒) »