« 今日は | Main | お客の安全を守るということ »

August 01, 2004

注文の難しいスタバ

ご存知シアトル系コーヒーショップ、スターバックス

オレの中でスタバで注文することはかなり上級レベルの行為である。見るからにオシャレ感まるだしで素人を寄せ付けない店構え。お店の前で深呼吸して敷居を3回くらい跨がねば入れない。

大体サイズの選択からしてshort,tall,grandeである。なんだグランデって、何語だ。そんな聞きなれない単語を発するだけでも躊躇してしまう。(ハッスルじゃねーよ。)さらにスタバではドリンクのカスタムができる。ミルクの種類や温度調整やシロップの追加を事細かに指定できるのだ。スタバのHPではそれらをシミュレートすることができる。ダブル トール キャラメル 2% エクストラホット スターバックスラッテって。文字化けか!(2%のあたり)そんな呪文みたいな注文すらすらできたら何者かと思う。吉野家のツユダク、ネギダクとはワケが違う。別にそんな複雑なオーダーを出す必要はないのだが、そもそもオレは一般的なコーヒーの用語だってあやふやなんだから!自慢してどうする。でもよく考えたらオレはスタバでコーヒーを頼んだこと無いんじゃないか。いつもフラペチーノに逃げてばかりだ。ダメだダメだ。そんな初心者脱出のためにスタバはオレの要望を聞いて手取り足取り教えてくれるかわいい店員さんの設置を義務付けるべきだ。おっと店員さんじゃない、バリスタというんだった。

いつか新聞片手にさらりと注文をこなし朝の一服に浸るシティボーイになりたいものだ。

cafe du soir ~ 名古屋のカフェ案内 ~

|

« 今日は | Main | お客の安全を守るということ »

Comments

確かにスタバのメニューはややこしい。でもそんな時こそあらかじめググって見ると幸せになれるかもしれませんよ?

俺?ドトールばかり行ってます

Posted by: ののかお | August 02, 2004 at 10:18

今まで喫茶店ってコーヒーを飲む所では無く、時間潰しの場所であり待ち合わせ場所であったり・・そうだ!人を呼び出す所だった筈なのに洒落たお店で聞いた事の無い飲み物を知ったかぶりして飲むのはやっぱり空しいですよ。

Posted by: やさしい悪魔 | August 02, 2004 at 18:01

ところでマイカップ持参で来る人ってどんな人なのか気になりますよ?

Posted by: masaking | August 05, 2004 at 02:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/1101509

Listed below are links to weblogs that reference 注文の難しいスタバ:

« 今日は | Main | お客の安全を守るということ »