« カテゴリ解説:OFF・馴れ合い | Main | 美浜海遊祭チケ着 »

July 22, 2004

天下のサ(略 も凋落か

最近うちのバイトの人集めが振るわない。この辺一帯のコンサートを圧倒的なシェアで取り仕切るサ(ryの話なのだが、うちは間にバイトを仲介する会社をいれずイベンターが直でバイトを集める形態をとっている。だがこのところ外注で他社のバイトを目にする現場が増えている。

もともとこの業界はバイトで働くのには安定的でない。なぜならドームやスタジアムなどで大きなコンサートがあれば100人単位で人が必要になるかと思えば現場がないときは人も必要なくなるし、あっても小さな箱では必要な数が格段に減る。必要な人間の数が前日にならないと正確にでなかったりすることもあって仕事の予約を入れていても、「明日はお休みです」とかあるいはその逆に入れてないのに「明日入れませんか」とかかってくることもある。結果継続的に現場に入れるは一部の常連だけとなり、人の入れ替わりの激しいバイトになる。それでも今までは何とか回っていたのだがどうもうまくいっていないらしい。昔の常連を駆りだしたり、当日その現場でバラシ入りで入れる人を探していたり・・・

代わって目にするようになったのがいわゆる派遣バイトの会社。短期で好きな日だけ入れることや携帯での簡単な登録を売りにTVCMも流している。イイことばかり言っていて個人的には胡散臭く映っているのだが実際に働くとなるとどうなんだろうか。会社としては好調なんだろうね。そういう会社に登録しておいてコンサート系の現場だけ選んで入るというやり方もあるようだ。それならうちで入るのと大差ないかも。

そういえば一度、レインボーホールの現場でなぜか大阪のバイト会社が手配されていたことがあった。80人が大型バスに乗って来ていて、あの時は関西弁が飛び交ったり会社を確認するのに「あなた大阪さん?」と声掛けたり変な感じだった。なんでそんなところから呼んだのかわからずじまいだったが。

これから夏の大現場にかけて大募集がかかる時期なので興味のある人はバイト情報誌をチェックしてみよう。なんならオレにコンタクト取ってくれれば詳しく説明もするし、直接仕事の紹介もするよ。給料は取っ払い(当日支払)超短期可能。名古屋近郊に在住、体力に自信のある若者(高校生可)募集中。

|

« カテゴリ解説:OFF・馴れ合い | Main | 美浜海遊祭チケ着 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/1026282

Listed below are links to weblogs that reference 天下のサ(略 も凋落か:

« カテゴリ解説:OFF・馴れ合い | Main | 美浜海遊祭チケ着 »