« 電気を消してエコエコ♪ | Main | 画像を付けてみる »

June 27, 2004

携帯から更新してみる

今日の現場:松田聖子@レインボーホール

=以下追記=
聖子ちゃんね。入ったのは初めてでちょっと興味があった。本人のお客に対しての語り口調が凄く丁寧で物腰柔らかだったのが印象的。お客さんの年齢層はやっぱり30~40が中心だったかと。女性が多いんだけどやはりヲタっぽい男もいるようで。MCに茶々いれるというかがっつく奴もいるんだけど周りがそんなにうるさく無い分声が通る。これがハロプロ系になると演者に向かって叫ぶ客があまりに多すぎて大きな声を出してみても周りにかき消されちゃうことは茶飯事なのだが、ある者が発した言葉に遠く離れた別の客がくすくす笑うという現象がアリーナクラスの会場で起きていることに軽くカルチャーショック。本人も結構そういった客からの声は拾っててリクエストに応えようとする姿勢は見せるのだが、その辺は入念に考えて作られたセットリストとの兼ね合いに苦慮するであろうところ。名古屋ローカルなネタもあったりしてかなり楽しそうに盛り上がっていた。艶やかで伸びのある声は、ワンフレーズ聞いただけでも絶大な存在感を持っていた。ライヴでの説得力は大きい。お母さんに連れられた小学校低学年くらいの女の子がノリノリで口ずさんでいた。おそらく聖子ファンのお母さんの影響で家でもCDで年中聞かされているんだろうなぁなどと想像してしまったが、全身でリズムをとっている仕草など教えられるものでもないだろうからこの女の子も本物の聖子ファンだろう。ほんとにその揺れ方が自然でかつダイナミックだったので感心してしまった。小さい子だからと侮れない。

この現場でも派遣会社からの手配で送られてくるバイトがたくさん入っていたのだが、控え室で電話しながら「登録番号○○の○○ですけど明日の現場の確認を」とやっているのを見ると、人事のように大変だなぁと思ってしまう。今の自分の立場だってほとんど一緒なのだけど長いことこんな風にもやってられないなと思う。大した規模のところで働いていないにも関わらず鶏口牛後の思いを強くする。そういえばオレ、今日のこの会社には友達の紹介で最初に入ってからそのままたまに仕事に入るのを続けてるので登録番号とかなかったな。最初に履歴書持って来いって言われたけどそれっきりなのでそれすら出していない。あひゃひゃ。

|

« 電気を消してエコエコ♪ | Main | 画像を付けてみる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39729/848198

Listed below are links to weblogs that reference 携帯から更新してみる:

« 電気を消してエコエコ♪ | Main | 画像を付けてみる »